JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

このページ内の記事タイトルリスト



夜のファンタジー


 久々の更新。って、このままでは月1ペースか!??何しろ日本での結婚生活と就職を同時期に開始したものだから何もかもが追いつかない...。

サイン会で初めて杰倫に会ってからもうすぐ一年が経とうとしている。気ままに旅をしていた頃が夢のよう...。

さて、衝撃の?New Album。最初に聴いた時は、正直なところ、クラッとくる曲は一曲もなかったのですが、何べんも聴いているうちに味わいが出てきました。スキップ決定!とか言ってた主打歌も、やっぱ主打歌はこれかなぁ、などと思いつつ一緒に歌っています。

それにしても、なんて大人なファンタジー。前のファンタジーが昼間の明るいイメージならこちらはどう聴いても夜。そして、歌、上手くなりましたね~!曲によって歌い方も発声も変えているし...もうこうなると上手いとか何とかいう話ではなくて、歌声そのものが、巧みに奏でることができる楽器。そんな風に思ってしまうのはファンの欲目でしょうか。

1. 夜的第七章 (Ye de di qi zhang)
...これ、もの凄い名曲なのでは。初めてネットでMV見たときは暗めの曲調で以父之名のパターンか?、って感じでピンとこなかったんですが、ちゃんと聴いたら凄かった。
特に最後、女声パートだったメロディをジェイが歌ってる部分。
如果邪悪 是華麗残酷的楽章♪ のとこ。最高。
も~、これだけでお腹いっぱい。このパート聴けただけでも、このアルバムの価値は充分、ってくらい私的には大満足。
MVもね、一体あのスケジュールの中、どうやってこれだけのモノを撮っているんだか。ひとつひとつの絵がキレイ。映画監督の資質は頭の中にどれほどの絵が描けているか、そしてそれを映像にする才能があるかどうか。ならばジェイは監督になっても、音楽と同じような美しい世界を見せられる人になれると思うよ。

2. 聽媽媽的話 (ting mama de hua)
こんな軽快なリズム、軽い軽いボーカルなのになんかせつない。
歌詞がとにかくいい。こういう詞を描ける才能も彼ならでは。

3. 千里之外 (qian li zhi wai)
我送你離開,千里之外♪ ってホント覚えやすいメロディで。一度聴いたら忘れられない。大作だし話題性充分なコラボだし、主打歌といったらこれになってしまうのでしょう。ただ、過去にあまりにも完成度の高いバラードをいくつも出しているので、それらに匹敵する感動やインパクトはないし、普通にいい曲、という印象以上のものは持ち得ないんです、何度聴いても。

4. 本草綱目 (ben cao gang mu)
これぞジェイの真骨頂!というべき、遊び心いっぱいのラップとお祭りメロディ。
本草綱目とは、明の時代の李時珍の著書で本草学(いわゆる漢方)の研究書のこと。歌詞もユーモアたっぷりです。 ジェイのおかげで、ホント、普通に勉強してたら知らなかった知識や語彙が増える増える。 これも絶対MV見ないとね。キョンシー万歳!!

5. 退後 (tui hou)
場景は回憶的日記、だそうです。彈頭にこんな詞が描けるのね。
ジェイのバラードとしては無難な線、といったところでしょうか。歌い方は物凄くいいです。

6. 紅模仿 (hong mo fang)
アイヨ~!不錯喔~!
歌詞で遊び、音で遊んでいる。こんなふざけた曲は他の人は出さないでしょうね。根底の音楽がしっかりしているからここまで遊べるのだ!!
作詞もジェイ。黒色幽黙っぽい歌詞なんだって。そうかな~!?

7. 心雨 (xin yu)
留学生の恋愛、最愛の人と遠く離れた遠距離恋愛を歌っているのだそうです。世界各国に散らばる華人が杰倫を聴いて故郷を想い出している。遠い地で杰倫を聴く人たちに特別の思いをこめて送る歌だそう。
壮大な感じのバラードでアレンジも力入ってますよね。

8. 白色風車 (bai se feng che)
これもジェイの作詞。黒色毛衣の兄弟曲だって。
甘く幸せな恋愛には同時に憂いや感傷もあるという複雑な心情を歌ったそうですが、かの元彼女に送った歌だという噂も。
その噂のせいかどうかは関係なく、私的には最もインパクトの少なかった一曲。ときどきスキップ。

9. 迷迭香 (mi die xiang)
これには衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか。ジェイの中でレトロブームが起きている?ムーディな歌謡曲?っていうか、テレサ・テンでこんな曲ありませんでした!?
知らずに聴いたらジェイだと気づかなかったかも。
どんな曲でも創れるし、どんなジャンルであれ、一流の音楽に仕上げることができる、ってことはよく分かりました。でも、3年に一曲でいいかな、こいうのは。

10. 菊花台 (ju hua tai)
これが映画の曲になるんですか?随分おとなしいのを持ってきましたね。霍元甲みたいのを想像してたんですが...。
とっても中華風。蘇州夜曲みたい。
七里香がヒットしてもなお、ジェイ=听不懂なラップ、というイメージが根強い大陸で、こういう曲が有名になるのはいいことかも。
逆に日本では、中国語の曲はやっぱり中華風、=ジェイも中華風な曲を歌う歌手、っていうイメージだけを持って帰る人も多いかな。映画を通じて始めてジェイを耳にする人を落としてしまうほどの衝撃が、果たしてこの歌にあるかと言われると、大いにギモンです。

以上、通しでようやく20回程度聴いた感想。聴き込んでいくうちにまた変っていくかな。

台湾ドラマではじめる中国語

話題のこの本、早速買ってみました。

台湾ドラマではじめる中国語(双葉社スーパームック) 

ジェイのお言葉から始まるCD付なんですが...
なんで英語?? のっけからツボです。
自分の名前をなぜあんなにも得意げに..!? 
苦笑してしまうこと請け合い(失礼)!

初心者向けといいつつ、何故かピンインもふってませんが 『外婆』 が解説されてます。東京で歌うの、ほぼ確定でしょう。

「ファンレターを出そう!」コーナーは思いっきり 
周杰倫先生宛。『これ、私が書いたっけ?』ってくらい、今現在の迷の気持ちを代弁しております。

他にもF4語録や、色んなドラマの有名なセリフ ( ごめんで済むなら警察はいらねぇんだよ
from流星花園)とか、スターからのメッセージ ( ガンホンの「やばくねぇ?」)とか、笑えます お勉強になります。

普通語とあわせ、台湾語(音声付)が収録されている点が面白い試みではないでしょうか。あと、私は簡体字しかわからないので、繁体字の勉強にもなって良かったです。
これから中国語をはじめてみよう、という方の足がかりに、また、
「もう初心者じゃないわよ」って方にも楽しんで頂けるのではないかと思います。

これは、買い!?

今、非常に気になっている商品があります。
それは...これっ!!

周杰倫:無与倫比(マンガ本)

この表紙はどうなんでしょうか!???
似ているけれど、何かが違う~(--;

そして、何故、Jolin が表紙に?
2人の恋愛話が盛り込まれてるってこと??

けっこう前に出されたモノみたいなんで、お持ちの方も多いのでしょうか??

買うべきか、買わざるべきか..ご指南頂けたら嬉しいですっ!!

中国語の勉強にはいいかもなぁ~。


こっちは買っちゃいました。

無与倫比周杰倫jay

生い立ちから、けっこう最近の情報まで入ってます。頭文字Dの香港プレミアの時の写真とか、12月の広州コンサの予定まで。

大陸版で紙質はイマイチですが、内容は濃い!
っていうか、これ、ジェイサイドの許可取ってるとは思えない内容なんですけど..。噂になった女性たちの写真はもちろん、代官山でのパパラッチ写真まで載せちゃってるって、どうよ?

主な内容は...
第一章 無与倫比、流行之王
2005年の上海、北京コンサの記事や写真、ジェイの音楽や活動についての解説

第二章 愛在西元前
「小天王的可愛女人」 と題して、噂になった女性たちが登場。

第三章 我的地盤
製作や活動の歴史と解説、映画のことなど。

第四章 以父之名
過去を振り返り、スターになるまでの回想録。

これ、とにかく写真が豊富なんで、写真のためだけでも買う価値あり!と思います。
ただ、HMVでは価格差ありすぎ~
だって大陸では 22.80元(約320円)ですよ。

読み応えもありすぎなんで、少~しずつ読破中です。
また何か面白い内容を見つけたらアップしたいと思います

11月的蕭邦...很有秋天的感覚

 この人の新譜への注目度の高さは他に類をみない。
発売前からいくつもの真・偽とりまぜた楽曲情報が飛び交い、偽の新譜試聴までもが
飛び出す...。寄せられる期待も非常に大きい。もやは素晴らしいのは当たり前で、
その上の何かを求められているのだから、創る側のプレッシャーも相当なモノだろう。

そんな注目や期待や、『前作を超えられるか』 とか 『マンネリ化するのでは』 とか 
『目新しいモノが欲しい』 とか、中傷的な意見やもろもろの雑音などは、
一曲目 夜曲 のイントロだけで、軽く吹き飛ばしてしまった。
美しいものは美しい。
2曲目、3曲目、4曲目...
聴き進めていくうちに、ただただ、この音楽とめぐり会えて良かったと思う。

音楽以前に、手に取っただけで、一つ一つのディティールの美しさに戸惑う。
この中の写真一つとっても、一体どれだけの神経が注がれていることか。
手間とお金もケタ違いにかかっているのだろう。

タイトルに掲げたピアノの詩人・ショパンと、11月という季節が見事に織り込まれている。
夜曲 の美しい旋律と、韻を踏んだ言葉の美しさ。
髪如雪 の中華的美麗、黒色毛衣 で泣かされ で悶絶。

クラシックやあらゆる音楽とHipHopの融合、幾層にも重なるメロディアスな旋律、
という、Jay特有の世界でもしっかり愉しませてくれる3曲...

オラトリオ&マトリックスを思わせるイントロ、中東まで入ってて、とにかく Diaoな 藍色風暴

古城のドラキュラ再び!?みたいな雰囲気とストリングス、オーボエ&悲鳴入りの 逆鱗

四面楚歌 での重い怒り。何のかんの言われても、ここまで出来るのはJayだけでしょう。

あえて難癖付けるとしたら 珊瑚海
曲はいい。Laraの声はキレイで歌も上手いけど、それ以上の何かはないし、
ボーカルに 秋 を感じない。完美なJay的世界の中、この声だけが浮く。

さわさわと雨の様に枯れ葉が降り積もっていく庭を横目に
このアルバムを聴いている、今。
こうして過ごすことができたこの季節を、忘れることはないだろう。
ずっとずっと大切にしたい。
テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

fabulous!

ちょっと 今さら...な話題ですが...

今、本屋さんに行くと、ありがたいことに Jayの記事をたくさん見つけることができます。ほとんどが映画がらみの内容の中、『fabulous!』 が秀逸。『音楽の話だけ』 で、ぎっしり2ページ割いています。その中で、Jayが奇しくもこんなことを...

(MV製作にも主導権を与えてもらえて自分はラッキーだ、という話の流れで) 
『映像までは統括したくても実現できないシンガー・ソングライターがけっこういる....
そうすると、音楽と映像が噛み合ってなく、すべてのトーンが変わってしまう。

↑だ、そうです、 親愛的 『D』 日本語版製作責任者様。

他にも、エディやショーンの写真もいっぱい♪で良かったです。
それに「香港映画の100人」 と題した俳優&女優名鑑がお役立ちでした! ただ、名前が英語名のカタカナ表示だけなのが残念。これじゃ誰だかわからん...ってだいたいはわかるんですが、ホントの名前+ピンイン表示が付いていたら、すごーく良かったのになぁ..。
中国では「アンディー・ラウ」 って言っても通じなかったりする位なので...正式名で覚えてないと、会話につまっちゃいます。
「トニー・レオンって、えーとえーと、なんだったっけ」 とか、スッと出てこないんですよね~。 なので、この100人名鑑、自分で名前書いて中国に持参しようかと考えてます^^;


プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
