JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

このページ内の記事タイトルリスト



諸事情あって長期休業中です。
Jayへの情熱が醒めたわけではありません(断言!)

今も変わらず、Jayが最愛の音楽、エンターテイメント!
出逢えたことは私の心の財産です。


Jayの最新情報が知りたい方はこちらへ!

Jayの魅力の全てが詰まってるJW
jw


公式サイト JVR MUSIC


対不起...

親愛的周杰倫

祝你生日快楽、我永遠支持。

ジェイのニュースと私事を少しだけ

 本日(6/24)の午後4時からのテレ東「エンタな台湾最新事情~熱!流行の仕掛人たち~」、ご覧になりましたか!? 日本の安っぽい番組で安っぽいゲストがVの後にトンチンカンなコメントをするようなコーナーで紹介されたりするのは嫌なのですが、今回のは、コマ切れながらも、東京コンサの映像が流れたり、何度も何度もトップ・アーティスト、と紹介されたりして、まぁまぁだったように思います。

 ただねぇ...服と髪型が コレ だったんですよ..、っていうか、コレの後のお祝いの席だったんじゃないかと思われます。 あの髪型に髭面に手品。初めてジェイを見た人の目にはどう映ったでしょうか。スーパー・スターには間違っても見えないよなぁ。

 そして、ジェイ、S.H.E のコンサにゲスト出演だそうです。この前の噂はこのための前フリだったんでしょうか、と疑いたくなります。 7月8日(土)、上海虹口足球場。 上海に行くご予定のある方は、ついでに是非!! 私も、上海なら週末旅行で気軽に行ける距離!と大いに食指が動いたのですが...。

 最近、超多忙につき、ブログ更新はおろかジェイのニュースも全く拾えていない有様なので、上海なんて、とてもムリ。私事ですが、実は4月に結婚しました。ダーリンは中国人。私だけ先に帰国して、現在、日本にベースを移すべく奮闘中。配偶者とはいえ、そう簡単にビザは下りないので、いつ日本に来れるのかまだまだ未定なのですが、とりあえず住むところを準備しないと!ということで、今、ずっと使ってなかった方の家を大リフォーム中!家一軒、気に入るように手を加えていく、というのが思いのほか手間のかかる作業な上、先月から就職したため、更に多忙に。と、言いつつも、イニDツアーにはしっかり行ったりして、私って、とことんジェイ迷。

 ジェイ迷、という視点から見ますと、ダーリンが中国人、ということは一緒に歌が歌える、という利点があります。(勿論それだけではありませんが、あくまでジェイ迷視点、ということで)
彼は特にジェイのファンというわけではありませんが、CDは持ってますし、たいていの歌は知っています。私なんかがジェイのジェの字も、杰の字も知らなかった頃から歌を聴いていたわけですし、ジェイが世に出始めた頃、人気がガンガン出て来た頃からよーく知ってるわけです。(あー羨ましい..)
ですので、私が、『簡 (jian)~♪』 と歌えば、『簡簡単単愛(jian jian dan dan ai)~♪』 と、返ってくるわけです、これは嬉しい。そして、『屋頂』 がカラオケで一緒に歌える、これも嬉しい。

でも、私があんまりジェイ、ジェイ、ジェイ、ジェイ言ってるもんだから、かなりあきれ気味。 こんなに迷な奥さんでホント申し訳ない、と思うのですが、こればっかりはやめられません!! ダーリンが日本に来れたら、結婚パーティでどの曲をかけようかしら、と今から楽しみな私です。

陽朔で張芸謀を観る。

桂林から漓江を下り、辿り着いた街・陽朔(yang2 shuo4) で、張芸謀 (チャン・イーモウ) 監督
プロデュースの舞台 劉三姐 を観てきました。 (劉三姐とは..)


 何の予備知識もなく、ただ、「イーモウ監督が演出した野外舞台があるよ」 と誘われ観に行った私は度肝を抜かれました。
恐るべきスケール...野外舞台って、水面がステージで自然の山々が背景なんじゃん!!美しいなんてもんじゃありません。
 陽朔の山々は影をなし、闇の中浮かび上がる奇峰は墨絵のよう。これに月が出ていたら最高。(残念ながら、大雨の中、カッパ着ての鑑賞でしたが..) これ以上に美しい舞台はこの世に存在しないんじゃないか、とさえ思える。
 音楽も、いかにもイーモウ的な、高揚感をかき立てる独特のメロディが迫力満点。照明も音響も素晴らしく、申し分なし。エキストラの多さも圧巻です。
劉三姐DVD 

 ←この、月と戯れ、水を浴び、舞う美女は幻想的で、正に天女の如き美しさ。ダーリンの解説によると、当初は本当に裸で演じていたとか。道徳的観点と、それ目当てに来る客がいては困る、ということで、遠目には裸に見えるスーツを着るようになったのだとか..ほんまかいな?
 写真の腕が悪すぎなので、人様のサイトをご案内します。
( →背包族さんの旅行記:
陽朔の名物ショー《印象劉三姐》
 )

 桂林へご旅行の際には、是非、陽朔で一泊してご覧になることをお勧めします!!
目下、イーモウ監督の下、満城尽帯黄金甲 の撮影で大忙しのジェイ。
イーモウ監督の世界観で、ジェイはどんな風に映されるのか、どんな姿を魅せてくれるのか...
ますます期待が高まりました♪

桂林で東風破を聴く。

北海から南宁までバスで3時間、さらにそこから列車に6時間乗って、桂林へ辿りつきました。
硬座という一番安い席。イスが硬いのか!?と思ってたら、フツーにフカフカでした。3人がけで向かい合っている席で、プライベート感はゼロ。

「あり得ない...」 のオン・パレード。中国人は種を食い散らかさずに旅行できないのか?そこら中が種だらけ。目の前のオジジはいきなり上着とズボンまで脱いで着替えを始める..。その妻がまたとんでもないヒステリーで、オジジを怒鳴りまくり。見ているこっちが恐々とするほど。

とにかく車内のやかましさといったらない。隣同士でも耳を近づけなければ会話できないほど。
みんな元気が良すぎる。その上、大きなボリュームで流行歌謡曲が放送されっぱなし。乗客を眠らせない気か? ただ、「一路向北」 がかかった時には、嬉しかったけれど。どうせなら杰倫だけにしてよ。

クタクタに疲れている私たちにひきかえ、6時間、狂喜乱舞しながらトランプしっぱなしだった男6人連れ。 女子も負けてはいません。足を閉じて座っている人は皆無ですね。しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる。そのパワーはどこから?

車内には熱湯が出る蛇口があって、皆カップラーメンをかかえてお湯を入れにいく。かくいう私も。車内ほとんどの席でカップ麺をすする光景もすさまじいものがありました。

そんなこんなでボロボロになりつつ辿りついた桂林は、風光明媚な美しい街。たちまち気に入りました。街の名の由来となった桂の木が街中に溢れ、水辺が多く、西安のような埃っぽさを感じません。
景色も本当に綺麗。(腕が悪くロクな写真を撮って来れなかったので 桂林の風景図鑑 さんなどご覧ください)

そして、どうしてもやってみたかったことを実行。
おなじみ、桂林・漓江下り。桂林から陽朔まで、延々83キロ、奇鋒をぬっての河くだり。水面に映る山々は美しく 「百裏の漓江、百裏のギャラリー」 と称される。そんな素晴らしい景色を楽しみながら、東風破 を聴きました。なんというか、適当な言葉が見つかりませんが、染み入る、というのはこういうことか。
普段、運転がてらジャスコ横目に聴くのとは風情がまるっきり違うのよ。
この音楽とともに、ここに来れて本当に良かった!!

そして、JⅢにお世話になりっぱなしで辿りついた陽朔の街がまた素晴らしかったのです...(続く)


プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
