JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱く踊る杰倫...

29日、上海のカレン・モクのコンサートにゲスト出演したジェイ。


こんなことしちゃってます ^^;


こ、こんなことまで ^^;;;;


これは よし!

で、肝心の、何を歌ったかなど、詳しいことが出てなくてわからんのですが...
写真と記事→ sina
スポンサーサイト

『夜 曲』 MV in NY



今日は秋晴れのとっても良いお天気。「七里香」 MVロケ地近郊に住む私は、刈り取られた黄金色の稲穂を見ながら「七里香」を聴いてドライブを楽しみました

さて、今日はMTVで 『夜曲』 のMVがアジア同時公開!ってことですが、加入していない私は当然見れず、悲しい (このアジアってのに日本も入っているのか未確認ですが..)
台湾のMTVでは、これでもかというほど頻繁に放送があって、羨ましい限り!

このMV、ほんの少しだけ見ることができたのですが、曲にピッタリの美しい仕上がり。映像の質感といい、雰囲気といい、相変わらずレベル高いです。なんといっても、ジェイが大人っぽくて渋カワイイ 「雰囲気美人」 って言葉がありますけど、ジェイは正にそんな感じで、とにかく、絵になるのです。
あ、美しいのは雰囲気だけではありません
顔つきも、すんご~い、素敵!悲しいテーマのMVなので特に..。
せつなげに唄う顔つきがたまらんです。
こちら から辿れば見れるのですが...
トップページの右側からぺロッと表れるジェイが笑えます。

このMVは、昨年の12月、雪積もる激寒の NEW YORK で撮影されたそう。随分前に出来上がっていたんですね~。 あぁ~早く全編が見た~い!!

耳が幸福

便利な時代になったもので、海外のFMがオンタイムで聴けたり、ネットを通じて親切な方が情報を下さったり、国内外の素晴しいファンサイトやブログで即、曲がアップされたり...(色んな媒体を通して、より多くの方の耳にジェイの音楽が届くこと、これが重要!)

こうして、「夜曲」 は、私の JⅢ に見事、収まったわけです。
こんなステキな曲が入っているアルバムを、買わないハズがないじゃない!?? ってことで、しっかり予約しましたとも!

あるファンの方が、「(夜曲を聴き) 私の2つの耳は本当に幸福だ
と、書き込まれているのを目にしました。(原文中国語)

あぁぁ~  ジェイの音楽を聴いていて、他とは違うこの感覚は一体何なのだろ~、と、ずっと思っていた私は一気に腑に落ちました。

ジェイの音楽には、きっと 1/f ゆらぎ みたいな、快楽分子が入っているのでは、と思うのです。
(昔、どっかの番組で、宇多田ヒカルの歌声にも この「ゆらぎ」が入ってる、とか何とかやってた。誰かジェイのも分析してくれ~)
例えば、私の場合、モーツァルトの G線上のアリア や、ショパンの ノクターン を聴くと、無条件に、 耳が幸福 な感覚を覚えます。これと同じ幸福感が、ジェイの音楽を聴くと訪れる。これは、ただ、迷だから、ってのとは別の次元のような気がするのです。

ジェイの曲の中でこれが好き!ってのは、その時の気分、季節によっても変わり、好きな曲はた~くさんあるのですが、それとは別に、私の中で、時と場所を選ばず、必ず 耳が幸福感 に満ちてしまう作品が、いくつかあるのです。例えば...

伊斯坦堡  
これのサビとコーラスには絶対に 「ゆらぎ」 が入っていると思う..控えめだけど大好き、な曲。

半島鐡盒
かつて、1日1度は聴かないといられない 「半島鐡盒」 中毒に陥っていたことが..この、ちょっとやる気なさげなボソボソとしたスロー・ラップも、メロディの運びも、私の耳・快楽のドツボをヒットするのです。

回倒過去  このサビに弱いです。コーラスも良いのです。

断了的弦
Aiyo~、の後がいけない...α波、出まくりです。あんまり力入れずに歌ってるのにやられるのかナ。

我的地盤
アップテンポですが..ラップと、メロディアスな部分の運びがツボです。血が騒ぐ。

七里香
のっけの 「窓外的麻雀~♪」でヤラレます。こんな、ほんの一句の歌い出しで、ここまで情感が出せるってのは、ただ事でない...

東風破
間奏の二胡の音と、それが2コーラス目でボーカルにかぶるところ。

最後的戰役
ただし、アコースティック・ライブバージョン。
このサビ・メロと 「留まって君に付き添うよ」という歌詞にダブルでやられる。

愛我別走
番外。これは、オリジナル 張震嶽 が歌っているのも痺れます。
ジェイが歌うと、また何か、とても優しくて、好き。

そして 夜 曲 が加わった!!
ギター・イントロだけでも、すでに 耳が幸福 に満ち満ちる。
「ショパンの夜曲~♪」と歌うサビがまた、幸福♪
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

今宵、『夜曲』 オンエア!!!

 21時40分頃、オンエアされました。「通りがかりのものです」 様のご親切により、オンタイムで聴くことができました。本当に有り難いです...!!

ギターのせつないイントロが心打つ、秋らしい、風雅漂う名曲。
歌詞にも「ショパン」という言葉が出てきました。(多分)
クラシカルなギターのイントロというのは、新しい試みではないでしょうか。 これが、また、心を打つメロディで..。最初はHIP HOPで始まり、サビの部分で
再び、このイントロと同じメロディに

なんか、もう、ため息しか出ない、と言いますか。。耳をついて離れません。非常に秋らしい匂いのする作品で、石畳に落ち葉が降り積もっていくのを見ているかのような感覚に陥ります。 歌い方がこれまでと微妙に変ったような気がしました(サビの部分)。何か、もう一つ、高い段階へ移行したような...。

-21:00 時点のカキコ-
間もなく(日本時間21時~)Hit FM 『Fresh Release』 という番組内で、ジェイのニューアルバムの中から 『夜曲』 がオンエアされます

通りがかりさん のコメントのおかげで、何とか間に合って聴けそうです!
ありがとうございます!!!!
目前正在進行的節目 の 首機1 をクリック!
-本日(17日)午後の時点でのカキコ-
が..! どうやったら聴けるんだ..!??
ここのサイトが物凄~く、分かりづらい  
なんとか読み取った限りでは、ネット上で聴ける 線上収聴 のページには近日開播 の文字。 大首播 という視聴ページには、未だ入っておらず(いずれここに入るのかなぁ?)
結論からいって、オンタイムに聴くのは不可能!とみた
もし、どなたか聴ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非是非、お教え下さいませ~m(_ _)m

さて、そのサイト内のニュース Hito 大事件 によりますと、
この 『夜曲』 は、ニューアルバムの中で、一番最初に出来上がった曲。作詞は 方文山。 「夜曲」といえば ショパンの『ノクターン』。 ジェイが愛してやまない、ピアノの名曲です。「ピアノの詩人」と言われるショパンは、クラシック音楽を学んできた杰倫が、たいへん賞美している作曲家であり、その名をとった 『11月のショパン』 はとてもロマンチックな仕上がり、だそうです。

『 四面楚歌 』



「四面楚歌」 な目にでもあったのでしょうか?
アルバム収録されているという、タイトルが気になるこの曲のMVには
周迅(ジョウ・シュン)が出演しているそうです。(中国情報局・中華芸能News

各通販サイトでも予約受付が始まりましたねぇ~。
韓華.com  ドラゴンCD鹿柴貿易公司

そんなにタイムラグがなく手に入りそう。
ポスターが付くところもあるし♪
とりあえず台湾までは行かなくてもすみそうだ!
それはそれは美しい、香港のファン・サイト  杰倫狂熱_Jay Chou
最近のお気に入りです。
SKIP INTRO して進入すれば、いきなり Hit FM のCMスポットが。
(日本時間10月17日21時~New Album楽曲放送予定)

このせつないギターの音色は、何!??
もう、このイントロを聴いただけで倒れる...
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。