JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

このページ内の記事タイトルリスト



台湾ドラマではじめる中国語

話題のこの本、早速買ってみました。

台湾ドラマではじめる中国語(双葉社スーパームック) 

ジェイのお言葉から始まるCD付なんですが...
なんで英語?? のっけからツボです。
自分の名前をなぜあんなにも得意げに..!? 
苦笑してしまうこと請け合い(失礼)!

初心者向けといいつつ、何故かピンインもふってませんが 『外婆』 が解説されてます。東京で歌うの、ほぼ確定でしょう。

「ファンレターを出そう!」コーナーは思いっきり 
周杰倫先生宛。『これ、私が書いたっけ?』ってくらい、今現在の迷の気持ちを代弁しております。

他にもF4語録や、色んなドラマの有名なセリフ ( ごめんで済むなら警察はいらねぇんだよ
from流星花園)とか、スターからのメッセージ ( ガンホンの「やばくねぇ?」)とか、笑えます お勉強になります。

普通語とあわせ、台湾語(音声付)が収録されている点が面白い試みではないでしょうか。あと、私は簡体字しかわからないので、繁体字の勉強にもなって良かったです。
これから中国語をはじめてみよう、という方の足がかりに、また、
「もう初心者じゃないわよ」って方にも楽しんで頂けるのではないかと思います。

広州・無與倫比演唱會

12/17、広州・夜8時から、今年最後の無與倫比演唱會。(→発表時記者会見
さんざん迷った挙句、お留守番。banzaiさんのレポを待ちます

9時になったらDVDでも見ようかな~、と思ってたら、網易の 現場直播周杰倫广州演唱会 で、最新の現場写真とともに
『リアルタイムでの文章と写真による生放送』←??
が行なわれる、とのことなので、要チェックですよ~!!

中継始まってます!!ホントに生みたい!MCまで 『文章で』 入ってます。ええい、どうせ今夜は暇だから訳すか!

banzaiさんのレポ により、実際の曲目が判明(^o^) (赤字で追加)

  20:15 紅い十字架を背にご降臨。
以父之名  高らかに唄い登場!

止戰之殤

浪漫手機  早速、新曲♪

((MC)皆、元気?今夜は楽しんでる?僕の広東語は上手くないけど、大切なのは、皆が聞いて解るってこと、(広東語で)でしょ?

你听得到
蝸牛 (衣装チェンジの間・曲のみ)

梯田・爸我回来了

蝸牛

将軍
乱舞春秋

回到過去   替え歌はあったのだろうか!?
最后的戦役   
星晴  えーん、一緒に歌いたい(;_;)

(MC) 南拳mamaの「牡丹江」はもう聴いた?
愛我別走
借口

破暁 (南拳mama)
牡丹江 (南拳mama)
桔子汽水(南拳mama with 杰倫)

(MC) 南拳mamaはすっごい努力してるんだ。広州も大好きなんだ。
だからみんな、もっと激励してあげて!


ピンク色のピアノで弾き語り~
黒色幽默  きゃ~~(≧▽≦)
擱浅

(MC) 次は「屋頂」以来のデュエット曲。皆、聴いて知ってるよね

珊瑚海 with Lara  ライブでは初公開です!

(MC) ピアノの名手を紹介するよ。李云迪 以外でピアノの名手といったら、南拳mamaの宇豪!(宇豪が1曲弾き、杰倫も腕前を見せる)(広東語で)すごいでしょ?

紅豆 (王菲(フェイ・ウォン)の曲。広東語と普通語をMIXして唄う)

安静

雙刀+雙截棍+龍拳

献世(陳小春の楽曲)

髪如雪 歌詞は覚えたのか!??

簡単愛

東風破
七里香

会場の熱気に杰倫も感染して興奮!
(MC) 今日、広州演唱会に来れてホントに嬉しいよ。来年、あるいは再来年、また演唱会に来るよ、好不好(hao bu hao)?
(会場から一声に) 好(hao)!

アンコール
(スクリーンに 『頭文字D』 の映像が流れる。白い野球ユニフォームで登場)
一路向北
(MC) 皆、頭文字D、見た?面白かった?

(ヌンチャクを振り回して舞う)
双截棍

22:48 花火の滝の中、終演。

えええ?双截棍で終わりってことはないだろう?それに2回も歌ったの?
「簡単愛」は歌わなかったの!??
等々、多々疑問が残りますが、明日以降のニュース&レポを待ちましょう...

小時候

広州コンサ直前に、ちょっと気になるニュース...。どうも体調がよろしくないようです。→網易
風邪気味の上に、バスケでも無理をした!?胃腸の調子が悪いらしく、助手を支えに歩く姿が痛々しい..。香港から休む間もなく 北京開歌友会←やつれてるし(;_;) という忙殺的
スケジュール。心配ですが、何もできません。ただただ、コンサートの成功をお祈りするのみ!!
こちらも網易より (周杰倫幼時照片全曝光)あんまり可愛いんで貼っちゃいます

小学校のアルバムでしょうか。品のある良家のおぼっちゃん風。
なんだか小さい頃から風格がありますネ!?

時は流れ、今や、超級歌星となり、今年最も稼いだ 『10大吸金歌手』 の1位に。
(吸金、ってコトバがスゴイけど^^;)
ちなみに2位は S.H.E.、 3位 周華健、4位は王力宏です。

これは、買い!?

今、非常に気になっている商品があります。
それは...これっ!!

周杰倫:無与倫比(マンガ本)

この表紙はどうなんでしょうか!???
似ているけれど、何かが違う~(--;

そして、何故、Jolin が表紙に?
2人の恋愛話が盛り込まれてるってこと??

けっこう前に出されたモノみたいなんで、お持ちの方も多いのでしょうか??

買うべきか、買わざるべきか..ご指南頂けたら嬉しいですっ!!

中国語の勉強にはいいかもなぁ~。


こっちは買っちゃいました。

無与倫比周杰倫jay

生い立ちから、けっこう最近の情報まで入ってます。頭文字Dの香港プレミアの時の写真とか、12月の広州コンサの予定まで。

大陸版で紙質はイマイチですが、内容は濃い!
っていうか、これ、ジェイサイドの許可取ってるとは思えない内容なんですけど..。噂になった女性たちの写真はもちろん、代官山でのパパラッチ写真まで載せちゃってるって、どうよ?

主な内容は...
第一章 無与倫比、流行之王
2005年の上海、北京コンサの記事や写真、ジェイの音楽や活動についての解説

第二章 愛在西元前
「小天王的可愛女人」 と題して、噂になった女性たちが登場。

第三章 我的地盤
製作や活動の歴史と解説、映画のことなど。

第四章 以父之名
過去を振り返り、スターになるまでの回想録。

これ、とにかく写真が豊富なんで、写真のためだけでも買う価値あり!と思います。
ただ、HMVでは価格差ありすぎ~
だって大陸では 22.80元(約320円)ですよ。

読み応えもありすぎなんで、少~しずつ読破中です。
また何か面白い内容を見つけたらアップしたいと思います

Jay巡りの旅...台北その2

初めての土地では、まず、高いとこから街の様子を一望して、
だいたいの感じをつかむことにしている。
で、張り切って朝10時にホテルを出発してみたものの...
ガラーン...。まだどこもやってない~。

暗いうちから朝食の屋台の湯気や人々の熱気が溢れる大陸の朝に
慣れていた私は、ちとビックリ。
台湾たりらりらん記 で、すみれさんもおっしゃっていたように、デパートも11時からなのですね。
ホントにスタバかマックしか空いてないし..。
仕方ないので11時までスタバで時間つぶして、三越ビルの展望台が空くのを待ちました。

そして、いざっ!11時きっかりに展望台に行ってみたら、なんと、見物客は私ただ1人。
喫茶コーナーでぺちゃくちゃおしゃべりしている従業員2人を除いて、誰もいないという状況。寂しすぎー!!


展望台から撮った中正記念堂。この街のどこかに、あなたは住んでいるのね..

貸切状態だった展望台はさっさと後にして、西門町へ繰り出す。
若者の街だねぇ、ホントに..。渋谷?っていうか、規模と雰囲気としては吉祥寺?

流石、聖地・台湾。
街を歩けばジェイにあたる。
交差点では特大ジェイがお出迎え。

あっちこっちのお店でショパンが流れ、
ローズの・チャート第1位は、
もちろんショパン!

普段、日本で寂しい思いをしている迷に
とっては、正に夢の国でございます。

CDショップでのお買い物~♪
温嵐(ランディー)の愛回温精選 
おなじみのジェイとのデュエット 祝我生日快楽
屋頂 も入ってて、バラードとアップチューンの2枚組。
24曲中、ジェイ作曲が8曲も。迷わずお買上げ!

この人、無與倫比で見る限りでは、歌は不好だし、パフォーマンスもなんだかなーって感じなんだけど、CDで聴くと不錯。
特にバラードを集めた1枚目はなかなか良くって、人が集まる時なんかにサラっとかけておくのにピッタリ。なんてったって、ジェイの作曲が良いからね..!

それからデビ・タオの 『Ultrasound 1997-2003』
これはまだぜんぜん聴きこんでいないためコメントできませ~ん;

そして、販促用 に、ショパンを2枚購入して、更なる売り上げに貢献!!友人への台湾みやげはジェイのCDと決めてますっ!!

翌日は、冰館 でもおなじみの 永康街へ行って、 買い物したり、美味し~い海老ワンタンや小龍包を食べたり..。
人は親切だし、交通も便利だし、1人でも歩ける治安の良さだし、食べ物は美味しいし、
街中にはジェイが溢れてるし、っていうか住んでるし、ホントに台湾っていいところ!!
我一定回来!!

台北に後ろ髪を引かれつつ、再びアロハ~!なバスで高雄へと戻り、
一路、香港へと向かったのでした。
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
