JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。



J から始める中国語・その1-jie 杰

杰  ( jie2 )

繁体字(台湾表記)では 
( )内はピンイン、数字は声調を表す。

杰とは、「優れた人物」 とか、「ぬきんでた、秀でた」という意味である。
なんとピッタリな名前を付けたものだ、葉惠美ママ!
ちなみに 「杰作 ( jie2 zuo4 )」 といえば傑作のことである。
ちなみに、『 江 南 ( jiang1 nan2 )』 を大ヒットさせたのは 林 俊杰 ( lin2 jun4 jie2 ) だが、
「俊杰」とは 「英才」 を意味する。


ダーリンとは普段日本語でしか会話しないため、私の中国語はサッパリ上達しない。 たまに何か言ったとしても 「ティン ブードン (聞いてもわかんねー) 」  と、言われてしまうのがオチである。 授業で先生の言ってることは聞き取れても、中国朋友の輪の中に入ればまるっきりのお手上げで、 「ティン ブードン」 な数時間を、ただただ、お愛想振りまいて過ごすハメになる。

そんな私が、Jayの歌なら唄えるし、出てくる単語のほとんどを把握している 
(膨大な数!)のだから、愛の力とは偉大だ!! 中国人でさえ、歌詞カードをみなければティン ブードン な Jayの歌を、空で唄える私は、カラオケに行けば一躍注目の人となる。(そのくせ超基本的な単語がスッポ抜けてたりするので、呆れられることもしばしば)

Jayの音楽は、言葉の壁とか何とか、そんなコトは超越しているが、歌詞が分かったほうがより楽しめるのは言うまでもない。 ビンセントの詞 (モチロンJayのも) は、内容も濃く、韻を踏んでいたり、凝っていてスバラシイ。

Jayを通して中国語に興味を持つ人が増えたら、とてもステキなコトと思う。

-基本事項として-
★ 中国語の表示や入力方法などは  こちら!

★ 発音やピンインなど、ちゃんと学んでみよう!という方は  中国語マラソン  で走って頂くとか、NHKのラジオ講座を聞き倒すのが王道かと。

★ 相原茂先生 (中国語学習指南のパイオニア・ 名著多数) 
の書籍もオススメ!

この記事に対するコメント


ルル・モカさん、こんばんは。遊びに来てみましたー。
ルル・モカさんは中国語分かる方なんですよね。Jayの曲の歌詞の内容が分かるって本当に羨ましいです。
実は、私、数年前に香港映画にハマったのがきっかけで趣味で広東語をちょこっと勉強してみて、広東語の発音には少し慣れたのですが、北京語はサッパリ。
Jayを好きになったので、ちょっと北京語ができる彼(今の夫。日本人です)に北京語を習ってみたけど、難しすぎて挫折しました。未だにピンインも読めません・・。とほほ。
意味を理解するのは無理でも、Jayの歌をCDを聴きながら一緒に唄えるようになれたらもうちょと楽しいのになあと思うのですが。
【2005/09/13 23:30】 URL | mayo #fyNJmLmY [ 編集 ] top


遊びに来てくださってありがと~♪
おぉ、広東語!
香港に行くにしても、香港映画を見るにしても、分かったらとっても楽しいですよね。
私もいつか..と思うのですが、その前に普通話しを何とかしないと..(歌は唄えても会話ができない自分;汗)
Jayに割く時間を少しは学習にまわさねば、と思うこのごろです。

【2005/09/14 17:05】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jielun.blog23.fc2.com/tb.php/10-8de2c69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
