JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

スポンサーサイト


金曲賞にギモンの声

第17期台湾金曲賞にジェイはノミネートもされませんでした。
ただ、最優秀年度歌曲賞にジェイ作曲の愛作夢的魚(歌・江)が入っていますけど。
これだけのために出演するとも思えないしなー。一気に関心がなくなりました。

昨年度最も売れたCDは言うまでもなくジェイの11月的蕭邦。
CDセールスで決める賞ではないとしても、トップ・セールスのアーティストをはじいてしまうというのはどうなんでしょうか。
審査員の耳にどう響くかで、音楽の価値が決められてしまうのならば、世の中の支持とは無縁の世界の出来事。賞と世間の関心の間に差があり過ぎると、そのうち賞そのものの話題性や価値が下がったり、マニアック化していってしまうんではないでしょうか。

ちなみに、2006年3月の「香港唱片銷量大賞」では『11月的蕭邦』 と 『無以倫比演唱會LIVE』 の両方で十大銷量國語唱片を受賞、2月の 2006TVBS華語金曲榜 では大賞を始め6部門で受賞。
「2006HITO流行音樂獎頒奬典禮」では最受歡迎男歌手と製作人獎を受賞、
2006年1月の 第十二届全球華語音楽榜中榜(香港で開催) でも5部門で受賞しています。
こういった流れを全く無視していることもあり、ネット上では、
『金曲賞の審査員の趣味じゃないからといって周董を外すなんてありえない』
『こんなノミネートでいいのか』 『視聴率はガタ落ちだろう』
等々、批判記事であふれかえっています..
そんな賞にどんな価値があるんだろ。

★関連記事★
* 金曲賞は天王に面子を与えなかった(tom.com)

* 周董冷静に語る「南拳mama のノミネートが実現してとても嬉しい」(大紀元)

★koichiさんのブログ 流浪者之歌 に、第17期金曲賞ノミネートリストやニュース記事の
翻訳等が載っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

何でだろ?
何だかねー。
って感じですよねー。
後でリンクさせてもらいますね。
それにしても、他の賞はホントにいっぱい受賞してるのに、ホワーイ?????
今年はやっぱり、デビタオでしょーか?んんんんん・・・・・
【2006/05/09 18:09】 URL | banzai #- [ 編集 ] top

banzaiさん★
これじゃ、国内外で非難轟々になりますよ。大陸も合わせトリプル・ミリオンも売った
自国のスーパー・スターに対してこんな扱いでいいのか!??
まあ、堂々と歌で非難(とまでは、いかないが) しちゃったわけですから、敵を
作ったのは確かだし、けしからん!って思ってる審査員もいるでしょうけど。
そういう歌を出した歌手にだって大賞を与えましょう、っていう心意気を見せてほしいもんだ...。
【2006/05/09 21:46】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

whywhyhwy
こんにちは!はじめまして。
私もこのニュースを聴いたときは、かなりの脱力感でした。
まぁ前から売れてるからって受賞されるものではなかったとはいえ、
なんか、納得いかないですね。
駄作なのに売れちゃっただったならともかく、あのクオリティーなのに、あーわかりません。
【2006/05/12 12:02】 URL | わらび #- [ 編集 ] top

金曲賞ショック~!
ルル・モカさんお久しぶりです。
帰国されてましたか??お帰りなさい~。
私も びっくりしました。意味がわからないし、意義のない賞になりました。  
きっと、もう 杰倫が求めるものはここにはないんでしょうね。
杰倫は、自分の音楽道を突き進んでもらいたいです。応援するのみです。
【2006/05/12 23:13】 URL | けいちゃん #/4liJjf6 [ 編集 ] top

はじめまして!!
はじめまして!!
へぇ~、そんなことが・・・!知らなかった。
ショック。。。

話は変わりますが、私のページで「お気に入りのブログ」として紹介させてもらってもかまいませんか?
【2006/05/13 21:55】 URL | jucun #WR4puZwg [ 編集 ] top

レス★
わらび さん★
はじめましてv-254 審査員の価値観で決まるものとはいえ、
賞のタイトルには 「最優秀流行音楽ナントカ..賞」 と題されているのに
真に流行したアルバムが外されているのはフシギですよねぇぇ。

けいちゃん★
賞なんて関係ないワ!と思いつつも、なんとなくショック、というか
主役のいない授賞式、のような気がしてなりません。
「映画に力を入れる」 と言ったことが影響しているのかしら、と思ったり。
8月のアルバムでどんな勝負をしかけてくるか、楽しみでもありますv-340

jucun さん★
はじめましてv-254 ショックを受けている迷が世界中にワンサカ、ですが
気をとりなおしていきましょ~v-91
リンクして頂けるのですか?大歓迎です。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

【2006/05/13 22:51】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jielun.blog23.fc2.com/tb.php/102-bbf5b43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
