JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

スポンサーサイト


主打歌の正直な感想。

「依然范特西」の主打歌 「千里之外」→ 試聴

まったく個人的な感想。

これが主打歌か...

導入部と全体の雰囲気が、どうしても 力宏の心中的日月 にかぶります。(私の中で)

RAP部分は髪如雪と激似。

玉清の歌声は素晴らしいのかもしれませんが、私は特に興味ないんです。あくまでも好みの問題ですが、ずっと聴いていたいとか、リピートしたいとか思わないんです。

それよりも、ジェイのボーカルがよくない私好みではない。
ジェイが歌ってる感じがしないというか。
新譜が届いても、この曲はスキップ確実..。

私にとっての史上無敵中国風はこれではなくて、東風破。トータル何回聴いたことか。
心せつない二胡の音、力みゼロのボーカル、飽きることのない大好きな歌声。

何度でもどうぞ →MV
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ん~~
ただいま「東風破」をバックに書いてます~。
「千里之外」視聴しました。
なんだか・・・・な曲調ですね。だら~っと流れていくというか・・・
「東風破」の間奏部分の二胡の音大好きです。
日本でのアルバム発売延期になりましたが、ほかの曲どんなのかとても気になります。
そしてバスケ映画本当にやるんですね~。これまた楽しみです。
【2006/08/24 19:44】 URL | いーさ #Imfn6zns [ 編集 ] top

おひさしぶりです
いつも遊びにきてますが、コメレスはかなり久々です。
私もJayの新譜のCM&新譜2曲(1曲はタイトル不明・・)聞きました。
千里・・の方は、いい曲だとは思うんですけど、確かに超中華っていうほどではないですよね。東風破、髮如雪の方が中華ですよね。
タイトル不明の方はR&Bな感じの曲で、けっこう私は好きでした。
【2006/08/24 20:23】 URL | heidi #x5iox0RQ [ 編集 ] top

直感と聞き込み
確かに、曲を初めて聞いたときのインスピはこれって弱いですよねぇ~
杰倫、とっても丁寧にうたっていますよねぇ~ 今までの歌い方と違うのは、ベテラン先輩に合わせたから???でしょうか?
わたしは、二人のはもりが、どんなコラボになるのか?ちょっと期待していたのですが、やはり先輩を立てたのでしょうか?パートにそれぞれ分けて唄っていたのが残念です。杰倫のややかすれる高音がいつになく精彩な感じがしましたが。
聞き込むことによって、味がでてくるタイプの曲なのかなぁ~と今は思っています。
ちゃんとCDで早く聞きたいですねっ。
あっ、MV(2分)がみられるようになってましたが、とってもよかったですよー。刹那系、だいすきなもので・・・・・

るる・もかさん、ごめんなさい。ちょっと失礼しますが・・・
heidiさん、おひさしぶりです~ きゃー、anaさんとこで何度か杰倫話をしましたよねっ。ちがいますか????ここでお会いできて嬉しいです~ よかったぁ。
【2006/08/25 00:13】 URL | やよい #- [ 編集 ] top

MV観ました
私もMV観ました。
2分だけだったけど、映画みたいなつくりで映像きれいでした。
私は何度も聞いてるうちに千里之外好きになってきましたよ。
玉清さんの声も平井堅だと思って聞いてます(笑)

やよいさん。お久しぶりです♪最近やっとネット環境復活しました。
覚えててくれてありがとうございます★

【2006/08/25 14:44】 URL | heidi #x5iox0RQ [ 編集 ] top

レス☆
いーさ さん★
サビのメロディがちょっと単調..。きっと他の人が作った曲だと思って聴いたら
好聴~♪ って純粋に感じるのかもしれません。私が杰倫に求めるものが
大きすぎるのかも。バスケ映画、実現するとは!!驚かせてくれますね~。

heidiさん★
こんにちは~♪♪ そうですね、声質の違いは平井堅vsミスチル桜井さん、
って感じ..!?新譜のもう一曲の方はまだ聴いていないんです。
タイトルにファンタジーと付けたからには、ファンタジー並み、いや、それ以上の
楽曲がちりばめられているはず!と期待してしまいますが、不安も半分。
早く全部聴いてスッキリしたいですね~。

やよいさん★
玉清さんの声はソフトで綿みたい(!?)なイメージ、対して杰倫はとんがった
発声をわざわざしているような気が。コントラストを際立たせたかったのかな。
そうですね、デュエットなのに、声が重なる部分がないですねー。
MVはオールド上海風で確かにステキ。映像混みでなら楽しめました♪
【2006/08/25 22:25】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

主打歌スキップですか~
私もはじめ聴いた時は、東風破や髪如雪のように中国風は中国風でもR&Bと上手く融合したジェイならではの楽曲を想像してたのに、意外と普通の中国風楽曲でびっくりしました。玉清さんの声が前面に出てて、ジェイの曲っぽく感じなかったってのもありますが(笑)
でもMVはかなり見応えありで、映像と合わせて聴くとまた一味違いました。
PCだと音がいまひとつなので、早くCDでちゃんと聴きたいです!
【2006/08/26 01:01】 URL | くり。 #HB2rMZck [ 編集 ] top

くりさん★
普通にいい曲、やさしい曲調と思いました。
MVは美しいし、ストーリーと合わせて聴くほうが情緒が出ますね~♪
CDで聴きこんでからまた感想を書くつもりですv-290
【2006/08/26 19:12】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

・・・!?
物凄く普通ぽくてびっくりしました!!(第一印象)
なんかあんまりジェイぽくないってゆうか・・・(笑)
まだ全部聞いてないのでとりあえず早く聞きたいですね☆☆

【2006/08/28 20:12】 URL | miyuking #- [ 編集 ] top

個人的な感想
何度も聴いてるうちに、だんだんハマって来ましたよ。
Aメロ→Bメロ→Cメロと段々音域が高く広くなっていくのが、他の曲に比べて顕著で、サビ(C)に入るところの高揚感が気持ちいいです。
たまきよさんに敬意を表して作ったんでしょうね。音域もかなり広いんで、ちょっと杰倫がつらそうに聞こえるところも…。
【2006/08/28 20:20】 URL | まめ #B7IDXB7Q [ 編集 ] top

次の課題
シンプル過ぎとか思ってた『千里之外』も、ヘビロテしてたら抜けられなくなってしまいましたw
簡単そうに思えたメロディラインも編曲も凝ってる…と思いました。
次は、『本草綱目』
http://www.youtube.com/watch?v=wOsqwLsfqas
音楽はまだ吟味中ですが、MVは間違いなくいい!!
そう思いませんか?(^-^)
【2006/08/30 20:18】 URL | nutz #mQop/nM. [ 編集 ] top

レス☆2
miyukingさん★
ジェイ自身が歌う歌というよりも、提供楽曲っぽいというか。
なんだかんだ言って、もうすっかりサビメロが頭にこびりついてしまいました。
アルバム全体の流れとしてこの曲はどうなんでしょうか。気になります。

まめさん★
玉清さんへの提供曲、という感じがどうしてもしてしまって、
ジェイのボーカルだけ楽しみたい派の私としては、何か物足りなく感じてしまいました。
ジェイの高音パートに至っては、「もっといい声で高い声、出せるじゃん」 と思ってしまうんですよね...。
スキップ確実、なんて言っておきながら、もう何回もMV見てしまいました。
クオリティの高い、映画のようなMVのつくりに今さらながら感心します。

nutzさん★
リンクありがとうございました!!
こういうお祭りっぽい曲大好きなんです。
RAPの部分、忍者によく似てますけど、中華風の編曲が凝っていて、
遊び心いっぱいですね~♪MVもカッコ良過ぎ!!
【2006/08/31 17:51】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


我爱杰伦~~~永远噢 !!
~支持ing
【2006/09/04 23:31】 URL | #- [ 編集 ] top

Do you like Jay's new ablum?
Do you like Jay's new ablum?
I still love his album.v-238

Jay Chou - Ye De Di Qi Zhang (夜的第七章) MV

http://youtube.com/watch?v=LTVn8H2TqZk&mode=related&search=

Have you seen this music video??

I love this music video very much ! !v-10
The story in this music video is very cool.
The story is about a detective.
The director is Jay Chou.
I hope you will also love this music video.v-344
【2006/09/09 15:26】 URL | momo #- [ 編集 ] top

MY BLOG
http://www.wretch.cc/blog/judy1851&article_id=6027090
This is my blog.
You can see Jay's 夜的第七章 (九分鐘電影版) there.v-238
【2006/09/09 17:32】 URL | momo #- [ 編集 ] top

Dear momo
Sorry for my late reply!!
Thanks for 九分鐘電影版v-238
I enjoyed it very much!!

YES! I love his new album, especially, Ye De Di Qi Zhang.
The MV is excellent and I realized his talent as a director again.
He is really gifted and no one equals him!!!
【2006/09/21 09:52】 URL | ルル・モカ (rurumoca) #LkZag.iM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jielun.blog23.fc2.com/tb.php/122-fbbc0396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
