JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

スポンサーサイト


夜のファンタジー


 久々の更新。って、このままでは月1ペースか!??何しろ日本での結婚生活と就職を同時期に開始したものだから何もかもが追いつかない...。

サイン会で初めて杰倫に会ってからもうすぐ一年が経とうとしている。気ままに旅をしていた頃が夢のよう...。

さて、衝撃の?New Album。最初に聴いた時は、正直なところ、クラッとくる曲は一曲もなかったのですが、何べんも聴いているうちに味わいが出てきました。スキップ決定!とか言ってた主打歌も、やっぱ主打歌はこれかなぁ、などと思いつつ一緒に歌っています。

それにしても、なんて大人なファンタジー。前のファンタジーが昼間の明るいイメージならこちらはどう聴いても夜。そして、歌、上手くなりましたね~!曲によって歌い方も発声も変えているし...もうこうなると上手いとか何とかいう話ではなくて、歌声そのものが、巧みに奏でることができる楽器。そんな風に思ってしまうのはファンの欲目でしょうか。

1. 夜的第七章 (Ye de di qi zhang)
...これ、もの凄い名曲なのでは。初めてネットでMV見たときは暗めの曲調で以父之名のパターンか?、って感じでピンとこなかったんですが、ちゃんと聴いたら凄かった。
特に最後、女声パートだったメロディをジェイが歌ってる部分。
如果邪悪 是華麗残酷的楽章♪ のとこ。最高。
も~、これだけでお腹いっぱい。このパート聴けただけでも、このアルバムの価値は充分、ってくらい私的には大満足。
MVもね、一体あのスケジュールの中、どうやってこれだけのモノを撮っているんだか。ひとつひとつの絵がキレイ。映画監督の資質は頭の中にどれほどの絵が描けているか、そしてそれを映像にする才能があるかどうか。ならばジェイは監督になっても、音楽と同じような美しい世界を見せられる人になれると思うよ。

2. 聽媽媽的話 (ting mama de hua)
こんな軽快なリズム、軽い軽いボーカルなのになんかせつない。
歌詞がとにかくいい。こういう詞を描ける才能も彼ならでは。

3. 千里之外 (qian li zhi wai)
我送你離開,千里之外♪ ってホント覚えやすいメロディで。一度聴いたら忘れられない。大作だし話題性充分なコラボだし、主打歌といったらこれになってしまうのでしょう。ただ、過去にあまりにも完成度の高いバラードをいくつも出しているので、それらに匹敵する感動やインパクトはないし、普通にいい曲、という印象以上のものは持ち得ないんです、何度聴いても。

4. 本草綱目 (ben cao gang mu)
これぞジェイの真骨頂!というべき、遊び心いっぱいのラップとお祭りメロディ。
本草綱目とは、明の時代の李時珍の著書で本草学(いわゆる漢方)の研究書のこと。歌詞もユーモアたっぷりです。 ジェイのおかげで、ホント、普通に勉強してたら知らなかった知識や語彙が増える増える。 これも絶対MV見ないとね。キョンシー万歳!!

5. 退後 (tui hou)
場景は回憶的日記、だそうです。彈頭にこんな詞が描けるのね。
ジェイのバラードとしては無難な線、といったところでしょうか。歌い方は物凄くいいです。

6. 紅模仿 (hong mo fang)
アイヨ~!不錯喔~!
歌詞で遊び、音で遊んでいる。こんなふざけた曲は他の人は出さないでしょうね。根底の音楽がしっかりしているからここまで遊べるのだ!!
作詞もジェイ。黒色幽黙っぽい歌詞なんだって。そうかな~!?

7. 心雨 (xin yu)
留学生の恋愛、最愛の人と遠く離れた遠距離恋愛を歌っているのだそうです。世界各国に散らばる華人が杰倫を聴いて故郷を想い出している。遠い地で杰倫を聴く人たちに特別の思いをこめて送る歌だそう。
壮大な感じのバラードでアレンジも力入ってますよね。

8. 白色風車 (bai se feng che)
これもジェイの作詞。黒色毛衣の兄弟曲だって。
甘く幸せな恋愛には同時に憂いや感傷もあるという複雑な心情を歌ったそうですが、かの元彼女に送った歌だという噂も。
その噂のせいかどうかは関係なく、私的には最もインパクトの少なかった一曲。ときどきスキップ。

9. 迷迭香 (mi die xiang)
これには衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか。ジェイの中でレトロブームが起きている?ムーディな歌謡曲?っていうか、テレサ・テンでこんな曲ありませんでした!?
知らずに聴いたらジェイだと気づかなかったかも。
どんな曲でも創れるし、どんなジャンルであれ、一流の音楽に仕上げることができる、ってことはよく分かりました。でも、3年に一曲でいいかな、こいうのは。

10. 菊花台 (ju hua tai)
これが映画の曲になるんですか?随分おとなしいのを持ってきましたね。霍元甲みたいのを想像してたんですが...。
とっても中華風。蘇州夜曲みたい。
七里香がヒットしてもなお、ジェイ=听不懂なラップ、というイメージが根強い大陸で、こういう曲が有名になるのはいいことかも。
逆に日本では、中国語の曲はやっぱり中華風、=ジェイも中華風な曲を歌う歌手、っていうイメージだけを持って帰る人も多いかな。映画を通じて始めてジェイを耳にする人を落としてしまうほどの衝撃が、果たしてこの歌にあるかと言われると、大いにギモンです。

以上、通しでようやく20回程度聴いた感想。聴き込んでいくうちにまた変っていくかな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

New Album
ご無沙汰しています。むー…すでに20回聴きこみされていたとは!!さすがです。各曲レビュー、大変参考になりました。
正直通して聴いて「あれ?…もう終わり?あの~、歌謡曲ムードたっぷりなんですけど…」とひっかかる曲が少なくかなりの衝撃でした。まだまだ聴きこみが足りないようです。DVDなしで48元って結構割高感を感じてしまいましたがこれこそ映像とリンクさせて観ないとだめですね!DVD付き出たら買わねば…
【2006/09/21 19:44】 URL | くるみ #- [ 編集 ] top

グッドグッド~
るる・もかさん、お久しぶりです。お待ちしていました~(笑)

新婚生活大変ですよねっ。無理ない範囲でがんばってくださいね。応援しています。

わたしもすでに50回はきいたでしょうか・・・?台北サイン会行って参り参りました。お陰様で前から3列で杰倫を拝見。
そのままお持ち帰りした新譜をずっと聴く毎日です。。。
私も聞き込む程にどっぷりはまっています。今回は杰倫の持ち味と意外な曲風へのチャレンジ(本人はチャレンジではないのでしょうが、私には初な曲調もあり)がすごくよく出ていて、遊び心も満載で、聞く度に深みを感じます。やっぱり、杰倫は進化している・・・・
正統派、歌謡ちっっくに聞こえる歌も、杰倫が歌うとどこか違う・・・それがすごいなっって思ってしまう。他の人がうたったら、それなりの歌謡曲になりそうなのに・・・・
それが杰倫マジックなんですねっ。
わたしは今回のアルバムの完成度、相当好みでずっしり来ております~ 
当初試聴できいたときとは、明らかに感想がかわっております(笑)
やはり、聞けばきくほど、杰倫味がでてくるんですねっ。
【2006/09/22 01:23】 URL | #- [ 編集 ] top

↑のコメント
わたしですっ。
失礼しました。
【2006/09/23 00:47】 URL | やよい #- [ 編集 ] top

こんにちは~
ルル・モカさん!ホントにお久しぶりです。更新ないかな~と思って、毎日のぞいていたんですよ!新婚さんだから、今はお忙しいですよねv-8
就職もされたんですか!忙しそう~。無理なさらないでください♪

>映画を通じて始めてジェイを耳にする人を落としてしまうほどの衝撃が、果たしてこの歌にあるかと言われると、大いにギモンです。

ルル・モカさんの評を読んで、我も少し心配になりましたv-388
依然范特西は聞けば聞くほど味がでてきますが、初めて杰倫を耳にする人を落としてしまうほどの衝撃はといわれると、考えてしまいますね。。。
今までのアルバムが凄かっただけに、今回のは、ちょっと大人なジェイでした。

ところで、この前、以前、ご主人が中国から買ってきてくださった「杰倫新曲」CDは、今回の新譜に入っていたんですか?ちっよっと気になります(笑)
【2006/09/23 11:55】 URL | crayon #- [ 編集 ] top

恭喜恭喜!
すっかりご無沙汰です。
御結婚されたのですね~!
オメデトウございます。  すっかり出遅れてます。スイマセン!
お二人の新しい人生が幸せに満ち溢れますように~ お祈りします!!

私は 毎日、Jay新譜に癒されておりますよ!
「菊花台」を聴いて 早く 「黄金甲」 が見たくて仕方なくなりました。
映画も超期待してます! 

来月は 来日(?) 楽しみですね!
【2006/09/26 20:15】 URL | けいちゃん #/4liJjf6 [ 編集 ] top

レス☆
ネット環境が整わず、ほとんど更新もできない状態でして (こんな一大事に!!)
遅いレスでスミマセン!!

くるみ さん★
私にとってもこれだっ!って曲がなかったことが、かなりの衝撃でした。
このアルバムで日本プロモってどうなんろう、素人受け(?)するだろうかと、
心配です。DVDの質は文句なしですね。DVDを日本でも流してくれれば!

やよいさん★
お帰りなさいませっ!ってレス遅すぎでスミマセン!!!
台北で3列目だなんて!凄いです。生ジェイは如何でしたか!?
もうすぐ関西で再開、ですよね!?(banzaiさんとこで拝見しました)
またレポして下さいね、楽しみにまってます~♪

crayonさん★
『Still Fantasy』を引っさげ来日ですね!
果たして入魂の一曲はどれになるんでしょうか。「心雨」あたり?と踏んでいるのですが...
ダーリンが買ってきてくれた杰倫Newアルバムの中に入っていた一曲目「黄金甲」
は聴けば聴くほど(笑)ニセモノと判明、ホンモノのアルバムの中には似ている曲すら
ありませんでした。やはり真似してつくられた曲は、期待を裏切り唖然とさせる作品たち
は到底およびません。

けいちゃん★
どうもありがとうございます~♪
何だかねぇ~、忙しくて...ジェイを追いかける時間がなくてめっちゃストレスが!!
あと数日で来日というのに、何もできなくて歯がゆいです。
日本版アルバム、DVD発売、来日、映画とますます目が離せません。
どれくらい新しいファンを、この来日で獲得してくれるのか、後はジェイにまかせて
大船に乗った気で...いられないんですよねぇ(笑)




【2006/09/28 18:52】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

ファンタジスタジェイ
お久しぶりです☆お疲れ様です!!

ホントにジェイチョウって色んな雰囲気の曲を作りますよね!!
「コレ同一人物がつくったの!?」ってのも少なくないし・・・。まさに音のファンタジスタ(笑)

ルル・モカさんもおっしゃっているように、初めてジェイチョウを聞く人には映画の主題歌の曲はインパクトが少ないかも(涙)若者は食いつくだろうか・・・?若い人たちが聞くんだったら「ラップジェイ」の方がいいように思えます。
しかーし、ジェイなら大丈夫でしょう!日本でのプロモーション成功を祈っています☆
【2006/09/28 21:57】 URL | miyuking #- [ 編集 ] top

miyukingさん★
今回の日本プロモも短期決戦、しかも関西中心なので、どのくらいの波及効果が
あることやら...ただ、NHKの歌番組で1曲ってのは大きいですね。
この ただ一曲 で落ちる人もいるかもしれない...期待しましょう!!
【2006/10/01 19:13】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jielun.blog23.fc2.com/tb.php/124-2c87579b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
