JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

スポンサーサイト


『頭文字D』 DVD

劇場吹替版はあんなんだし、
ハルピンでは事件発生、
昨日の深センへも行かれなかったし、
12.13 の広州コンサも行かれるか微妙...

なんとなくどよ~んとした気分のこの頃、憂さ晴らしに相変わらずDVD見まくりです。
で、  頭文字D 香港版 (オリジナル) 。やっぱ面白いですネ!!
私は原作については全く知らないため、単純に、こういう車の世界があるんだ~、と、楽しんで見てます。 大陸では夕方にアニメが放送されてて、中国の友達は皆知ってるくらい、けっこう人気があって。でも、私は 「藤原とうふ店」 って日本語文字が出てくるまで、中国のアニメだとばっかり思ってた^^;

この香港版DVDは、音声が広東語(オリジナル) or 北京語吹替、
字幕は英語 or 中国語(繁体字・簡体字)表示が選べます。中国語学習にはもってこい!
基本的に吹替えは大嫌いだけど、ジェイは広東語も北京語も、どっちも本人がやっているので◎。エディは声の雰囲気がぜんぜん違う人が吹替えててちょっと残念!

7月に初めて大陸のネット配信で見たときには、落ち着いて見られなかったので、こうして広東語、北京語と、とっくり返して見てみると、色々と楽しめました。

もう、ジェイが広東語しゃべってる~!! ってだけで、すでに感激。凄い凄い~☆ ポワーンとした演技も、いざ運転となると、キラリ天才、というところが、よく出ていて良いのではないでしょ~か。
歌の世界では誰も勝てない、正に”無與倫比”なトコが、実際のジェイとかぶってて。

日本語吹替では 「豆腐屋!」って呼ばれてるとこは、本当は
 「臭豆腐!」(大陸名物、鼻がもげそうな臭いの街角珍味) 
って呼んでたり、他にも色んな微妙なニュアンスで笑いどころが多く、あちらでは場内爆笑が絶えなかった作品の雰囲気が、日本版では伝わりにくかった点が残念。 『拓海、がんばって!』 の 「がんばって」 だけは、わざと日本語使っていたり。

中国語圏であれほどヒットしたのは、監督や香港スターの豪華な顔ぶれと、あのジェイが映画に!!ということは勿論、普通の男子があんな車を所持していて公道を乗り回す、という設定が、あちらではまだちょっと考えられない世界なので、そういう点でも大いに受けたんではないかと思います。

私的に、もしジェイの主演じゃなかったら見たかな~、と考えてみても、この映像だけでも、見る価値はあったかな、と。
メイキングで実際、撮影時の車の走行を見ると、凄い迫力~!!高橋レーシング素晴しい!!

続編もありえなくはない雰囲気ですが、ジェイの続投はあるのかどうか..音楽に専心していてもらいたい気持ちもあるし、ちょっと複雑です...
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めまして。
元仔迷、今やすっかりジェイ落ちしてジェイ街道ばく進中のbanzaiと申します。
えーっと。。。イニD落ちです。。。あの演技にやられちゃい、CD買い、更に落ちてしまいました。。。
なので、ホントに、つい最近ジェイ迷になったばかりの私ですが、よろしくお願い致します。
DVD、欲しいんですが、ALLじゃなくて3なんですよねェ・・・・・
私のDVDプレーヤーでは、2かALLしか観れないんです。。。
でも、ルル・モカさんの感想を読ませて頂いて、ちょっと、(イヤ、だいぶ?)欲しいなァと思っちゃいました。

私もブログやってるんですが、こちらのブログをブックマークに登録させて頂いてよろしいですか?
【2005/10/01 22:10】 URL | banzai #- [ 編集 ] top

ようこそ!
banzaiさんの豪快なまでの堕ちっぷりに感動しつつ、すべて読ませて頂きましたよ~!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ブックマークも大歓迎です♪

香港版、リージョン3だったんですね..私は考えなしに即購入、幸いうちのプレーヤーでは再生可能でした。
3だとPCでも視聴できないのでしょうかね...!?残念!!そのうちALLバージョン発売されないかなぁ...
【2005/10/01 23:51】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jielun.blog23.fc2.com/tb.php/20-5bb19b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
