JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。



音楽がすべて

NHKテレビ 中国語会話の2回目。
前回とは打って変わって、遊びなし、金子クン抜き。
まじめに音楽と映画のお話。
『一路向北』 『可愛女人』 のMVが流れました。

印象的だったのは...

杰倫: 『作曲は誰にでもできると思う、ただそれを、どう良い音楽に変えるか』 

変えられない人が多いのよ...そりゃぁ、あなたは天才だもの。

張 熙寧: 你的成功的原因?(成功の理由は?)
Ni3 de cheng2 gong1 de yuan2 yin1

杰倫: 『我覚得成功的原因 應該只有一个就是音楽.
wo3 jue2 de cheng2 gong1 de yuan2 yin1 ying1 gai1 zhi3 you3 yi1 ge jiu4 shi4 yin1 yue4
     (成功の原因は、ただひとつ、それは音楽です。)

因為我不是帅哥、又不是偶像
yin1 wei4 wo3 bu2 shi4 shuai4 ge you4 bu2 shi4 ou3 xiang4
     (私はハンサムでもアイドルでもない。)

我覚得靠音楽。
wo3 jue2 de kao4 yin1 yue4
      (音楽がすべてです。)

カッコイイです。 そう言い切ってしまえるところが素晴らしい...

中国語講座10月新規開講!という機会なので...
単語の解説を。ピンインの横の数字は四声と言って、アクセント記号のようなもの。 千葉商科大学デジタル中国語講座 に分かり易い解説 (音声付)があります。

我 wo3  私
你 ni3  あなた
的 de   ~の(所属を表す)
覚得 jue2de 感じる、と思う
應該 ying1gai1 ~べきである、~のはずだ
只有 zhi3you3 ただ~
就是 jiu4shi4 (意思の確定を強調する副詞)、~だ
因為 yin1wei4 ~なので
不是 bu2shi4 ~ではない
帅  shuai4 カッコイイ、粋(いき)である
哥  ge 兄、男子に対する呼称
偶像ou3xiang4 アイドル
靠 kao4 頼る、~による

テーマ:NHK教育 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

歌詞
はじめまして。まだ新参者ですが、密かに読まさせてもらってます。前に、「借口」の歌詞を載せてくださってましたね。「黒色幽黙」もぜひ載せてくださいませんでしょうか?私は中国語はわからないけど、でも歌いたいのでピンイン(ですか?発音が知りたいのです)を知りたいと思ってます。ムリなお願いかと思いますが、ぜひぜひお願いします!
【2005/10/11 21:35】 URL | riri #- [ 編集 ] top


ようこそ\(^O^)/
コメントありがとうございました!
そうですね、日本発売のCDにも訳はあれども、ピンインはふってませんものね。
できるだけ早めにアップしたいと思いますが、少々お時間下さいませ。
とりあえず、昨日のジェイの発言にピンインふっておきます。
【2005/10/12 00:49】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jielun.blog23.fc2.com/tb.php/26-37ed05b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
