JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

スポンサーサイト


11月的蕭邦...很有秋天的感覚

 この人の新譜への注目度の高さは他に類をみない。
発売前からいくつもの真・偽とりまぜた楽曲情報が飛び交い、偽の新譜試聴までもが
飛び出す...。寄せられる期待も非常に大きい。もやは素晴らしいのは当たり前で、
その上の何かを求められているのだから、創る側のプレッシャーも相当なモノだろう。

そんな注目や期待や、『前作を超えられるか』 とか 『マンネリ化するのでは』 とか 
『目新しいモノが欲しい』 とか、中傷的な意見やもろもろの雑音などは、
一曲目 夜曲 のイントロだけで、軽く吹き飛ばしてしまった。
美しいものは美しい。
2曲目、3曲目、4曲目...
聴き進めていくうちに、ただただ、この音楽とめぐり会えて良かったと思う。

音楽以前に、手に取っただけで、一つ一つのディティールの美しさに戸惑う。
この中の写真一つとっても、一体どれだけの神経が注がれていることか。
手間とお金もケタ違いにかかっているのだろう。

タイトルに掲げたピアノの詩人・ショパンと、11月という季節が見事に織り込まれている。
夜曲 の美しい旋律と、韻を踏んだ言葉の美しさ。
髪如雪 の中華的美麗、黒色毛衣 で泣かされ で悶絶。

クラシックやあらゆる音楽とHipHopの融合、幾層にも重なるメロディアスな旋律、
という、Jay特有の世界でもしっかり愉しませてくれる3曲...

オラトリオ&マトリックスを思わせるイントロ、中東まで入ってて、とにかく Diaoな 藍色風暴

古城のドラキュラ再び!?みたいな雰囲気とストリングス、オーボエ&悲鳴入りの 逆鱗

四面楚歌 での重い怒り。何のかんの言われても、ここまで出来るのはJayだけでしょう。

あえて難癖付けるとしたら 珊瑚海
曲はいい。Laraの声はキレイで歌も上手いけど、それ以上の何かはないし、
ボーカルに 秋 を感じない。完美なJay的世界の中、この声だけが浮く。

さわさわと雨の様に枯れ葉が降り積もっていく庭を横目に
このアルバムを聴いている、今。
こうして過ごすことができたこの季節を、忘れることはないだろう。
ずっとずっと大切にしたい。
スポンサーサイト

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


やっと、届きましたーーーーー♪
今、早速PC&JⅢに落として、聴いてるトコロです♪
親にはやかましいと言われましたが(涙)
曲の感想はもっと聴いてからしよーと思ってますが、私の場合、ルル・モカさんほど、ご立派な感想は述べられない・・・・・
大体、中国語もさっぱりだけど、日本語のボキャすら、ない・・・_| ̄|○
でも、CDはホント綺麗な作りですねェ。
カレンダーが、ホント、嬉しいっ!!今から飾りたいデス(笑)
【2005/11/06 20:07】 URL | banzai #- [ 編集 ] top


★banzaiさん
言葉の限界、っていうか、言葉でどうしてJayの音楽を表すことが
できましょうか。表しきれない、このキモチ。
カレンダーの写真はどれも良くて..ため息..!
【2005/11/07 18:21】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


はじめまして!先日よりお邪魔してJayの事をお勉強させていただいておりました。私のおバカなブログに遊びに来て下さり、トラバまでありがとうございます。
私中国語は勉強中ですが、ホント難しくリズムだけで聞いていたJayの歌、今更ですが最近やーっと歌詞の素晴らしさにも目覚め、改めて惚れ直しております。ルル・モカさんの訳とピンインでしっかり勉強して、カラオケで歌えたらな~と思っております!これからもお邪魔させて下さいねv-10
【2005/11/07 21:15】 URL | ぐいズ #n05n40aw [ 編集 ] top


★ぐいずさん
はじめまして~!コメントありがとございます(^o^)
ぐいずさんの楽しいブログ、ショパンの感想もとってもとっても大好きです☆
ジェイのおかげでいくつものボキャを増やした私..まさか自分が中国語を理解するようになるとは、数年前まで思いもしませんでした。愛の力は偉大だ~(彼氏が華人ということよりも、はっきりいってジェイの要因の方がデカい^^;
【2005/11/08 14:10】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


新譜発売日をはさんで台北にいて、彼の影響力や皆の関心の高さがよく分かりました。11月1日には1面を彼が飾った新聞がスタンドにあふれ(ただし内容は女性や頭髪の話題、ピとの比較など。とほほ)、いたるところで「11月的蕭邦」がヘビロテ。CDストアスタッフのユニフォームには「11月的蕭邦」の巨大ステッカーが貼られてもはや専売スタッフのよう。
そんな中、ある携帯ショップで爆音で流れてたのは、なんと!あの「深藍色的情書」でございましたっ!
あの曲を本物と思って、ずっと大事にしていたのですね。
数冊ほど表紙になった雑誌も見かけました。インタビューや特集などが組まれ、こちらは概ね真っ当でしたね。今はもっと増えていることでしょう。こういう露出の多いタイミングに行けてよかったです。
【2005/11/10 00:12】 URL | 天2晴天 #mQop/nM. [ 編集 ] top


★天2晴天さん
新譜発売の時期に台北にご滞在だなんて、ほんとナイス!タイミングですね~!羨ましい~!!
私は台湾は行った事がないのですが、サイン会に合わせ、高雄へ行こうかと
本気で悩み中...
初台湾が一人旅で高雄まで、しかもサイン会に突撃って、無茶でしょうか^^;
某mp3配信サイトでは、『11月的蕭邦』 の中に「深藍色的情書」 がしっかり入っちゃってて
びっくり(@_@; 歌手・周杰倫ってなってるし!
【2005/11/11 01:14】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


こんにちは。転職・就職サイトのとらばーゆ*netで「今日も反省~りさおのダイエット日記」を書いているりさおと申します。
【2005/11/11 11:38】 URL | りさお #- [ 編集 ] top

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/11 11:52】 | # [ 編集 ] top


★りさおさん
こんにちは!リンク&TBありがとうございます(^o^)
こちらからコメント残せなかったので、TBさせて頂きました♪
西門町、凄かったんですね~。
サイン会の暑さと熱気が伝わって来ました!!
高雄へ行こうかと思ってるので、とっても勉強になりました。頑張るぞ~!!
【2005/11/12 16:44】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


「深藍色的情書」をアルバム収録曲として配信してるmp3サイトがあるんですか(笑)? そういえば、その店では「深藍色~」の次は「夜曲」がかかってました。
高尾に行かれるんですね!カンペ・ボードをお忘れなく。
メディア露出がさらに増えて、楽しい滞在となることでしょう。
一路平安!
【2005/11/12 22:50】 URL | 天2晴天 #mQop/nM. [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jielun.blog23.fc2.com/tb.php/41-f83b41d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歩いてみました

今日のランチは、ゆうこちゃんの誘惑に負けて、けけさん、ひらりん、まえぴー、ぐっさんの6人でまた「芝蘭」へ。せめて違うメニューにしようと、週替わりサービスランチの“若どりの魚香醤炒め”に。ちょっと辛めにお願いしたけど、このごろ味の濃いものを食べて... 今日も反省~りさおのダイエット日記【2005/11/11 11:40】
top
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
