JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

スポンサーサイト


どうでもいい話

SME (ソニー・ミュージックエンタテイメント)と言えば、言わずと知れた 『Initial J』 と
『November's Chopin』 を発売した会社。
そして今回差替えられる曲もSME。全米デビューも控え、目下、大売込み中のグループ。
Sony Music online 新着ニュース でももちろん今回の * 差替え を早速宣伝しています。
( * ドラマチック・ストーリーを仕立てていますがあくまでも”差替え"と呼ばせて頂きます)

そして先ごろ発売されたジェイのデビューからの3作品の日本版は BMG に。
(BMGも株主はSMEだが形は別会社)

ナンデカナ!?

日本初コンサート&映画という、ものすごくいい機会に、たいした宣伝もしなかったこの2社。
過去アルバムの日本版・発売時期をちょっと早めて会場で売れば売れたものを..。
グッズも売らない、パンフレットさえつくらない、花のひとつも贈らない。

過去にこんなこともありました。(中華情報局News 12

なんだかスッキリしませんねー。

そして、今回の差し替えを仕掛けたのは、中村獅童を起用したプロデューサーの
ビル・コン氏 という話。
あくまで製作側から出た話で日本の配給・ワーナーさんには責任ありませ~ん、
と、いう話です。

これもなんだかなー。ビル・コン氏はジェット・リーの意向よりも自分のご意見 『ロック・スピリット』
とやらを通した?ええええ?
ワーナー・ブラザーズの製作スタッフが 『たまたま』 PVを見てこれだ!と思い、
打診してみたところ即・決定!って!?? おいおい。

この差替え曲入りのアルバムが発売される時期に
ピッタリ♪のタイミングで公開される映画、『スピリット』

あー、こうなると、もう

也没道理 (from 周杰倫『逆鱗』)   ですな。



私は 

電影誰的? な 『SPIRIT-スピリット』 ではなく、


天下誰的? の 『霍元甲』 を、

観てきたいと思ってます。

ええ、たとえエンディング・ロールが途中でぶっち切られようとも!!
スポンサーサイト

テーマ:スピリット/霍元甲 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

おおっ!
という事は、大陸にまた行く・・・って事ですねっ!!(笑)
あ、メールまたしますので・・・・・すみません。ホント、やる事遅くてm(__)m
ホントに、イヤになっちゃうわー。
日本だけが、亜細亜じゃない。
いつだって、やっぱり、違う世界。というか、欧米なんだよねー、意識が。
それにしても、確かに、CDももっと早く日本演唱會の時に売ってればもっと売れただろーし、パンフぐらい作れーーーーーっ!!って感じですな。
【2006/02/26 17:37】 URL | banzai #- [ 編集 ] top

はあ・・・。
某グループのサイトに行ってみました!!
・・・あの、全く知らないんですけど。某グループ(笑)てか初めて知りました。第二のイニシャルDですな(汗)
とゆうことは・・・
この映画を通して某グループ売り込む気満々じゃないですか!!

日本側はジェイを日本で売り込む気ゼロ!?
しかーしいい音楽は売り込まなくても皆段々と浸透していくと思います!!
信じてます!

でもちょっと扱いがぞんざいすぎますよね~(怒)
【2006/02/26 17:51】 URL | miyuking #- [ 編集 ] top

レス★
banzaiさん★
あはっ!バレちゃった!?
そしてアジアから取り残されていく日本...こんなに近いのに、色々な面でまだまだ遠いですね。
ジェイの日本のマネジメントは、商魂たくましい韓流スターのプロモートに比べ、本当に控えめですね(やる気がない、とも言う) 
土・日で会場を押さえられなかったことに始まり、パンフも作らないってねー。ありえん。

miyukingさん★
えええ! miyukingさんもご存知ない!
それじゃあとても 『若者への影響力』 なんて期待できないな~(笑)

そうですね、プロモーターがやる気なくても(爆)、なかなか一般の人に聴いてもらうチャンスはなくても、魅力ある音楽はこうして浸透していくんですもんね!
パズレの日本版のことなんかもう知らな~い!
【2006/02/26 21:06】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

なんだかなあ
そういえばコンサート会場にお花、なかったですね。Jayを日本で売る気はないと思われてもしょうがないようなやる気のなさを感じる宣伝のしかた。日本に来てくれなくなったら困るよ。失礼じゃないですかね、Jayに対してもジェット・リーに対しても。差し換えの大もとはビル・コンって・・・。ほんとにそうだとしたら理解に苦しみますね、やってること意味不明だぞ。
【2006/02/27 00:40】 URL | スーシン #- [ 編集 ] top

スーシンさん★
非常に不可解な展開の今回の差替え。
ジェイのアルバムがBMGへ移ったあたりから、すでに計画は進んでいたのか..なんて
ついつい思ってしまいます (深読み!?) 
これまでフォーラムも含め、色んなアーティストの公演を観ましたが、あんなにお花の少なかったのは珍しいです。なんだかジェイの実績・アジア各国での絶大な評価・日本迷の熱意・盛り上がりに対し、あまりにも温度差ありすぎです。
【2006/02/27 02:15】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

試写会のCM
いつも拝見しています。
イニDのときの吹き替えも私もがっかりしました。
今回の主題歌差し替え本当に信じられないですね。
挿入歌を差し替えた時点で別の映画です。

と思って私もかなり憤慨していたのですが、
昨日、こちら(関西地方)でのSPRITの試写会のCMを
みましたところ、ジェイの曲でした!
それでもしかして差し替えなしかな・・?って期待してしまったんですけど。。
もう確定なんでしょうかね。。

日本のこういう商法ってホントにいやになりますね。
【2006/02/27 17:54】 URL | heidi #M7Y.aM5A [ 編集 ] top

こんばんは~
NEWSで 中村さん家の奥様 CM復帰!をやっておりまして、ダンナさまの海外映画 進出で 映画の予告と リンチェーとのインタビューも出てましたが 映画の話ってより 海外進出って話の方が 盛り上がってました。。。何か もう差し替えって聞いて以来 私には 全く関係のない映画って感じです。。。映画館の予告で 見た時は JAYの曲 かかってたから テンション上がって 絶対に映画館で見よう!って思ってたのに。。。せっかくリンチェー 最後のアクション映画に JAYの曲がプラスして 最強だったのに・・・・・残念で仕方ありません!!
【2006/02/27 19:28】 URL | maggie #- [ 編集 ] top

魂を売った日本版の題名は 「スピリット」
heidiさん★
残念ながら、これだけ大々的に宣伝合戦が始まってしまっては、今さら本当の主題歌に戻すことはないかと思われます。
ワーナーの回答では、杰倫の曲はあくまで 『予告編の主題歌』 という扱いのようです。
ただ、批判の声が高まってニュースにでもなれば、オリジナルでの上映館を設ける可能性もゼロではない、と思ってます。

日本だけがこんな商戦のために魂を売ってるんですね。そのくせ邦題に 「スピリット」 なんて付けているところが可笑しいですね。

maggieさん★
「連杰×杰倫!!」 でアジア中の話題をさらったのに対し、日本は
「獅童×ハイカラ」  ですか。小せぇ~。
舐められた日本の観客には気の毒ですが、既にジェイを知っている私たちは
香港版DVDを買うという選択もありますから、まぁ、日本だけのツマラナイ宣伝合戦は気にせずにいきたいものです。(←と、自分に言い聞かせてる;)
【2006/02/28 13:10】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

CMで
JAYの曲は CM予告のみのキャンペーンソングになるそうですね・・・・。
っていうか キャンペーンソングって何??って感じですが。全くもって 意味が分からない行動ですv-42
【2006/03/01 00:44】 URL | maggie #- [ 編集 ] top

あの曲では予告とCMはムリ
↑との判断では。さすがのワーナーも、映像にあの曲くっつけて予告編にする勇気はなかったんじゃないですか。
それじゃあ客が来なくなりますから。
ワーナーは恥と言うコトバをしらないようです。
【2006/03/02 01:07】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

曲差し替え その後
こんにちは。スピリットの差し替えの件ですが、ネットを探していたら差し替えについてサイトを作っている方がいましたのでお知らせしますね。
http://spirit-jaychou.hp.infoseek.co.jp/
すごく映画についても、差し替えで問題になった曲についても詳しいので一度見てみてくださいね。私もこの話題にはまだ胸の中がすっきりしないので協力できたらとおもってかきましたが、ご迷惑でしたら失礼します。
【2006/05/08 22:22】 URL | limone #- [ 編集 ] top

limone さん★
サイトご紹介ありがとうございました!!
「SPIRITの魂はジェイ・チョウの霍元甲にある。」ブログの頃より、こちらの管理人である
きゃさりんさんの、行動力と勇気に敬服しています。
劇場公開も終わり、DVDには真の主題歌が入ることになったのだからもういいや、と、うやむやのまま終わっていいことではないと、私も思っています。
『満城尽帯黄金甲』 で主題歌差し替えなどというマネをされないためにも、
この「SPIRITオリジナル版上映嘆願活動」というサイトには大きな意味があると思います。

【2006/05/09 21:24】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jielun.blog23.fc2.com/tb.php/82-25d70197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
