JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

スポンサーサイト


ジェイ・チョウの、どこがいいのか

ジェイに堕ちて、早、幾年月...
今までに、ひとつひとつのアルバムやDVDを、果たして何回鑑賞してきたことか。
むかーしミスチルにちょっとハマったくらいで、以来、特にお気に入りのアーティストもいなかった私が 『 趣味は 周 杰倫 』 と、公言するほど、ここまでハマるなんて..。
ジェイ・チョウとは一体なにものか。
ジェイ・チョウの、どこがいいのか?

今日は初心に帰って自分に問いてみたいと思います...

ジェイ・チョウの、何にそんなに惹かれるのか? と、言われれば、
1 に才能、2 に才能。 まずは、その才能と作品の素晴らしさ、ですね。
イケメンでパフォーマンスの上手い人、歌の上手い人、才能あるアーティストは他にもたくさんいるけれども、ジェイはそれとは一線を画す、ように思う。
なんていうんでしょう、頭の中には音符がつまっていて、それを繋ぎ合わせていくらでも音楽が創り出せる人。 天才以外の何者でもなく、ほとんど人間と神様が半分ずつ、半神人、みたいな。
(言い過ぎ? えぃ、、今日は気が済むまでとことん言いたい気分なのよ)

そして、その半神人な才能と人間性とのギャップ。
とにかく可愛い。 表情、しぐさ、しゃべり方。 時に、気が遠くなるほど神々しくかっこいい顔を見せたかと思えば、次の瞬間には、ステージをスキップして歩くかわいらしさ。

意外性。可愛く魅力的で、忘れ難いメロディのラブ・ソングを歌う人なのかしら?と思ったら、
Cool な Hip Hop やロック・サウンドでキメる。 ヌンチャク振り回して暴れてたかと思ったら、次は
手に包帯でピアノ・バラード。  ピアノ素的ィ~、指キレイ~、と感動させたかと思えばバスケット。 本格的にピアノやりながら本気でバスケする人なんて見たことない、っていうかあり得ない組み合わせ。 
軟弱?と思わせておきながら(勝手に思ってただけか) いきなり上着を脱いで、裸でピアノ、とか。(裸でピアノ弾く人物なんて、それまではYOSHIKI しか知らなかったぞ。)
次から次へと繰り出される意外な一面に魅せられ、知るほどにハマっていかれた迷の方々が、きっとたくさんいらっしゃるのではと思われます。

私は直接ジェイ・チョウさんを存知あげませんが、ライブやTVで垣間見える人間性、また、ファンへの姿勢や漏れ聞く噂等々から、そのお人柄の良さも、感じ取ることができます。

そして、抜き所もしっかり押さえている..ジェイ自身は恐らく完美主義、なんだろうけれども、どこか抜けてる、と言いますか、??? と思ってしまうようなことも時々あり、 仕事選べよ と、思うことも多々ある。けど、そんなジェイさんが、また、大いに楽しめてしまうところでもあるわけです。

私の場合、ジェイにドン引きするってことはまずなくて、たとえ代官山ラブラブ写真見ても、中指立ててても、トンでもない衣装着ていても、大阪のオバチャンみたいな私服でも、アクセサリージャラジャラでも、髭面が汚くても、髪型が薄くなってもボウボウになっても、百年の恋は醒めません。 なんだよ、ベタ褒めかよ、と思われるかもしれませんが、はい、その通り、嫌いなところはございません。

そんな私が、最近発見した、イチ押しのサイト。
Jay Walk

こちらの Jay Walk さんでは、
ジェイのファンになると、こんなに面白いんだ!
ジェイでこんなに遊べるんだ!!


と、いうことを、見事に体現されています。写真選び、写真に付けられたセリフやコメも最高
なのですが、秀逸なのは そらみみ コーナーの 『雙截棍(ヌンチャク)』。
私も、雙截棍の出だしは絶対に 『電車で..』 だと思っていた一人ですが、歌詞全部空耳であてるなんて、ホント、スゴイわ。
雙截棍 のMV と合わせてご覧になれば、爆笑すること請け合いです。

そうこうしながら、また You Tube でいろんなジェイを見ながら夜は更けてゆく...
こうして私の飽くことなき 『ジェイの愉しみ』 は続いていくのでした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私も
最近このサイトを知りました。
まず、ネーミングに感嘆させられ、内容に引き込まれ、違う意味で読んで面白かったっ!!
ちなみに、私は今の今まで、『電車で・・・』だと思ってました(爆)
良かったー。また違う道に進んじゃうところだったわ(笑)
やっぱり、杰倫ナンバーワンっ!!サイコーっ!!
【2006/04/21 00:49】 URL | banzai #- [ 編集 ] top

大爆笑
面白かったです。大爆笑!
【2006/04/21 02:42】 URL | めりぃ♪ #iwIKUNkQ [ 編集 ] top

かわいすぎる~!!
アツク語るサイトは山のようにあるけれど、こんなにオモロイは初めてです。しかも赤塚不二夫系似顔がかわいすぎ!!特徴もよく出ていて、Jのこうーゆー似顔もアリだなと感心しました。イイよころのご紹介ありがとう、桂林紀行の続き(あるんですよね?)も楽しみにしてますね~
【2006/04/21 10:25】 URL | 東風破 #- [ 編集 ] top

楽しい~
ルル・モカさんの紹介とあって、JayWalk、早速見にいきました。そらみみヌンチャクの 「わしもそれ買う!ふ~ふ~は~ひ~」 で椅子から転げ落ち(爆)v-408 もうアカ~ンv-424  病みつきになりそうv-345
また、Jayのいろんなこと、教えてくださいねv-436 もう、日本に帰ってきたの?
【2006/04/21 11:00】 URL | crayon #- [ 編集 ] top

責任。。。
ルル・モカさま そして 皆様
はじめまして。その JWの主 XJです。
ジェイのファンになると こんなに面白い・・・う゛う゛。無理に面白くさせて
しまった感あり。責任を感じていますv-14
ジェイ迷にボコボコにされないかと冷や冷やしながら運営していたのですが
J的地盤さまに紹介して頂き 一気にメジャーデビューのようで
はずかしいやら うれしいやらです。ありがとうございます。
取り急ぎお礼とご挨拶まで。
【2006/04/21 18:00】 URL | XJ #w50H46U6 [ 編集 ] top

はじめまして。でもずっと見てました・・・
私もJWさんところみたいに2月5日のコンサでおちたヒトリです。あれから毎日ジェイチョウ漬けの毎日・・・特に太字部分にものすごく共感いたしました。ツボがあまりにも同じすぎてコメントせずにはいられませんでした。
やっぱりジェイって素敵v-10
【2006/04/21 22:48】 URL | みんと #- [ 編集 ] top

レス☆
banzaiさん★
えぇっ、まさか、そう聞こえるんじゃなくて、歌詞そのものが 「でんしゃで」 だと、思ってらしたのですか。。!?さすが!ナーイスv-438
色んなアーティストを観て聴いて、またジェイを聴くと、やっぱり我最愛的v-238って
再確認しちゃうこの頃です..

めりぃ♪さん★
何度見ても笑ってしまう..関西弁の語り口とジェイの面白さ、どうしてこうもマッチして
しまうのでしょうね..!

東風破さん★
おぉ、何かに似ていると思っていたら、赤塚不二夫系だったのかv-31
旅行の続きも書かずに脱線しまくりですが、桂林の先もボチボチ書いていきたいと思いますv-365

crayonさん★
そーなんです、帰って来ちゃって、 「日本、ジェイいない...さびし~」 と思ってたところに
JWさんで大爆笑で元気モリモリ。もはや 「わしもそれ食う!ふー!」 にしか聞こえなくなってしまいました..v-14

XJさん★
すみません、あまりのスバラシさに紹介せずにはいられませんでしたv-356何か問題がありましたら直しますので遠慮なく仰ってくださいネ!!
ジェイの面白味は、ハマってしまった迷の方たちは絶対に、それぞれが密かに楽しんでいたところだと思うのです。
そのツボを見事に突きまくっているJay Walkさんは、これまでのファン・サイトにはなかった新しい形。これからも、是非是非、このトーンのままバージョン・アップして下さいますように。
一ファンとして楽しみにしておりますv-340
【2006/04/21 22:55】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

みんとさん★
はじめましてv-238 ジェイチョウ漬け、って、なんかホントの漬物にありそうでv-14 イイですね♪
ジェイを知っていく過程はホントに嬉しい驚きの連続でした。これからもジェイさんは,
私たちに、楽しい驚きをいっぱいくれることでしょう..楽しみですネv-352
【2006/04/21 23:35】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

最高のほめ言葉 感涙
これまでのファン・サイトにはなかった新しい形。・・・

う゛う゛。なんという JW的最高のほめ言葉を頂戴しましたv-238
ありがとうございます!
我らが御大レスリー・チャン、そしてジェイ・チョウと、常に人とは違うことを求めて
きた二人に見習い、これからも邁進したく思います。(が、過度の期待は
しないでね。ネタがつきる時がこわいわぁ~。v-17
【2006/04/22 19:22】 URL | XJ #w50H46U6 [ 編集 ] top

さすが関西人!
はじめまして。私もJayWalkさんと同じで最近落ちた新米迷です。(でも日本のコンサート行ってませんが・・)サイトを見ていると関西人のパワー、ノリを感じます。あ、私も関西人ですがそこまでパワー無いです・・多分。
「わしもそれ買う! ふ~ふ~は~ひ~」・・バスの中でMP3で「雙截棍」聴いたとき笑いを噛み殺すのに必死だった。面白すぎるぅ~!
【2006/04/24 00:01】 URL | チャイ #- [ 編集 ] top

うんうん。分かる~♪
そらみみも大爆笑ですよね。個人的には「じぇい隊員募集ポスター」 「雑誌の中に紛れるJayJay」とかも好きですi-278 ホント、上手く引っ掛けてるなぁ・・・・と感心・感服。
ツボが分かり合えるって、いいですよね。
そして、ルル・モカさんのベタ褒めにもi-237i-200i-237i-200i-237
杰倫のギャップが皆を虜にするのでしょう・・・・i-235
【2006/04/24 00:03】 URL | ツキ #- [ 編集 ] top

レス★
再び、XJさん★
「常に人とは違う...」そうですね、それこそがジェイの魅力、他にこんな突っ込み所満載にして魅力的なアーティストはいません(断言!)
どうぞ、今後もマイ・ぺースに、楽しみつつお続けくださいますよう。

チャイさん★
ジェイの面白いトコと、関西のノリ、言葉がなんとマッチすることでしょう。
そら耳は、聞けば聞くほど、「わしもそれ食う」 にしか聞こえなくなってきた..。
「ひつまぶし」 「鮭」 「アロマ」 も、絶対そう言ってるよなぁ..v-408

ツキさん★
じぇい隊とJayJayの表紙も最高に笑えますよね。うちの母が、ジェイのことをいつも
『へぐちガニ股クン』 と呼んでいるので (失礼極まりない..)、尚更、
爆笑してしまいました..。
【2006/04/24 22:10】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top

杰倫が好きですよ
私は台湾からきました。いま日本語を勉強します。
杰倫の音楽は最高!
【2006/10/07 00:57】 URL | anny* #- [ 編集 ] top

anny* さん★
こんにちは、歓迎光臨 ♪
台湾から日本に来てお勉強中なのですか?
周杰倫の音楽は最高、私も本当にそう思います。
今まで知っているすべての音楽の中で、最高ですね!!
【2006/10/10 20:51】 URL | ルル・モカ #LkZag.iM [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jielun.blog23.fc2.com/tb.php/98-92060055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
