JAY CHOU
比類なき才能、最上級の音楽。
千の言葉を並べるよりも、このメロディを。
最長的電影 The Longest Movie
http://jp.youtube.com/watch?v=nHkE2xlQV8s

*--J 的地盤--*

只有周杰倫才能超越周杰倫! Devoted to Jay Chou and all the Jay-addict!

時に、空気さえも浄化する音楽...ジェイ・チョウ。

このページ内の記事タイトルリスト



使ってますか? 『高露潔』

ぜんぜんタイムリーな話題じゃなくて恐縮です。

高露潔 (gao1 lu4 jie2) =コルゲート!
去年からやってる歯磨き粉のCM。こないだの春節、中国滞在中、見ない日はないくらい、
オンエアされていました。流れてくるたびにニヤけてしまったのは言うまでもありません!!

これはイケてるんだか、イケてないんだかの線引きが微妙です。

こんなの→ Colgate CM

表情、ポージングは萌え~ なんですがねぇ...。
そうは言っても、ジェイが代言人になってからは、やっぱり、もちろん、コルゲートしか買ってません。
爽やか~!!

音楽がすべて

NHKテレビ 中国語会話の2回目。
前回とは打って変わって、遊びなし、金子クン抜き。
まじめに音楽と映画のお話。
『一路向北』 『可愛女人』 のMVが流れました。

印象的だったのは...

杰倫: 『作曲は誰にでもできると思う、ただそれを、どう良い音楽に変えるか』 

変えられない人が多いのよ...そりゃぁ、あなたは天才だもの。

張 熙寧: 你的成功的原因?(成功の理由は?)
Ni3 de cheng2 gong1 de yuan2 yin1

杰倫: 『我覚得成功的原因 應該只有一个就是音楽.
wo3 jue2 de cheng2 gong1 de yuan2 yin1 ying1 gai1 zhi3 you3 yi1 ge jiu4 shi4 yin1 yue4
     (成功の原因は、ただひとつ、それは音楽です。)

因為我不是帅哥、又不是偶像
yin1 wei4 wo3 bu2 shi4 shuai4 ge you4 bu2 shi4 ou3 xiang4
     (私はハンサムでもアイドルでもない。)

我覚得靠音楽。
wo3 jue2 de kao4 yin1 yue4
      (音楽がすべてです。)

カッコイイです。 そう言い切ってしまえるところが素晴らしい...

中国語講座10月新規開講!という機会なので...
単語の解説を。ピンインの横の数字は四声と言って、アクセント記号のようなもの。 千葉商科大学デジタル中国語講座 に分かり易い解説 (音声付)があります。

我 wo3  私
你 ni3  あなた
的 de   ~の(所属を表す)
覚得 jue2de 感じる、と思う
應該 ying1gai1 ~べきである、~のはずだ
只有 zhi3you3 ただ~
就是 jiu4shi4 (意思の確定を強調する副詞)、~だ
因為 yin1wei4 ~なので
不是 bu2shi4 ~ではない
帅  shuai4 カッコイイ、粋(いき)である
哥  ge 兄、男子に対する呼称
偶像ou3xiang4 アイドル
靠 kao4 頼る、~による
テーマ:NHK教育 - ジャンル:テレビ・ラジオ

もうすぐNHK中国語

気を取り直して...

昨日、近所のセブンイレブンへ行ったところ、駐車場に見覚えのあるパンダ・カラーの車が。そして周囲に轟く、聞き覚えのあるエンジン音。

こ、これは!ハチロクだ~!!

こんな所で偶然にも、タイミング良く出くわすとは。ジェイとの運命をヒシヒシと感じる私。
さすがに『藤原とうふ店』 とは書いてありませんでしたが..映画で見るのと全く同じ車なんですもん。すごーくラッキー!な気分。
ホントに乗ってる人がいるんですねぇ。しかも、こんな近場に。。ってナンバー見忘れてたんで、どこから来たのかは不明。
ちなみに地元は、他県ではありますが、ロケ地近郊。

駐車場に停まるや、あっという間にギャラリーが。乗ってきた人は誇らしげ。これも映画効果か!?

そして、まもなくNHKテレビ中国語・ジェイ登場第2段ですね。

前回気になったこと...

金子クンはジェイが何者か、ということをあまりご存じない様子。それに引き換え、良くわかってる 張 熙寧クンは何となく顔が輝いてる。すごく緊張してるのが伝わって来ました。

金子クンはもうちょっと堂々としゃべろうよ。いかにも自信なさげに、恥ずかしそうにテレ笑いしながらしゃべるのは日本人の悪い習性です。外国人には何で笑ってるのか理解されない。 (ジェイはやさしいからよ~く聞いてくれるけどね) かく言うわたしも、かつて、 『英文科卒なんだけどぜんぜん喋れなくてぇ~』 とデヘデヘ照れ笑い英語で言って 『何がおかしいの?』 と真顔で質問された経験が。

今日は音楽の話も聞けるかな~、期待!

日本のテレビにジェイが..!

なんと、10月3日と10日の2回にわたり、あの
NHKテレビ中国語会話 (毎週月曜23時~) 
にまでご出演。金子貴俊クンとの対談だそうです。

日本のテレビの全国放送でジェイが見られるなんてねぇ..。

もひとつ、USENが運営する完全無料放送の
パソコンテレビGyaO
の映画コーナーには 頭文字D の特集ページ (画面左側) が。
成田の映像に始まり、記者会見、ミニライブの模様がバッチリ見られます。杉本彩から花束をもらってオドオドしてるジェイが最高にカワイくてたまらんです。
一生懸命、日本語で 『ギャオをご覧のみなさん、』って練習してるんですが、 最初、絶対 『diao』 って言ってるし^^;

でも、すべて映画中心の内容なんですよね。
まぁ、公開直前なんだから仕方ないとしても...
もうちょっと、肝心の歌の方のプロモもしてほしいもんです、SONYさま。
『以父之名』 『ヌンチャク』 『黒色幽黙』 のMVをTV放映 (ノー・カット希望)すれば、一発だと思いますがねぇ。。。
プロフィール

ルル・モカ

Author:ルル・モカ
♪我愛不滅♪ 周 杰倫!

(写真はJWさんとこから頂きました♪)

周 杰倫
zhou1 jie2 lun2
ジェイ・チョウ (Jay Chou)
'79年台湾生まれ。2000年のデビュー以来、旋風を巻き起こす、比類なきスーパー・スター。
幼少からピアノを学び、クラシックを基礎とした確かな音楽性で、名曲バラードから斬新なHip Hopまで自在に操る。監督業も不錯。
掛け値なしに、天才。



★ 『王妃の紋章』主題歌





D調的華麗



半島鉄盒


★Amazon★
Jay Chou Store


↓イチオシ!


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
